災いは突然に

朝の出勤時、信号待ちで止まっていたら・・・
後ろから激突されました!(泣)


一瞬、何が起きたのか??頭真っ白!
これは夢か現実か???


すぐ我に返って「えーーー!」と叫びました💦


叫びながら後ろを見たら
軽四に乗った男の子が、パンを口にくわえたまま私を見ていました。


なんなの?😅

このコントみたいな光景は・・・


すぐ車から降りて、後ろの彼の所へ行きました。


私「前見てなかったよね?」
彼「はい。すみません。親に電話していいですか?」
私「いいよ。保険屋さんにも電話してね。」



ダッシュボードから保険の証書を取り出して、じーっと見てる彼。
「どこに電話したらいいんですか?」と聞くので電話番号が書いてある所を教えてあげました。


20歳くらいの、あどけない男の子。
たぶん事故をしたのも初めてで?何もわからない様子だった。



私はすぐに警察に電話したのだけど・・・
「110」に電話するのって、勇気がいる💦


ほんとにかけていいのかな?
いや、かけなきゃいけないんだよ、と自分に言い聞かせながら・・・


冷静さを装っていたけど、私も内心興奮状態だったと思う。



110番に繋がると「事件ですか?事故ですか?」って聞かれて
「あー、これテレビで見た事ある!」なんて思いながら・・・


事故の状況を伝えた後、場所を教えてほしいと言われたけど
川沿いの道の途中で、何も目印がありません。


「ここはどこなんでしょう?住所がわかりません。」と言ったら
「携帯の位置情報を確認します。」と警察の方。私の居場所を特定してくれました。


一瞬で居場所がわかる携帯の位置情報って、すごいですね。


電話を切った後、10分くらいでバイクに乗ったお巡りさんが来て
2人の話を聞いて書類を作ってくれました。


お巡りさんが来る前に、私は相手の子に名前と電話番号を聞きましたが
彼は私に何も聞いてこないので


「私、今あなたの携帯に電話するからね。着信ついたのが私の番号だからね。」と
念押ししときました。


お巡りさんが来てから2~30分で事故処理は終わり。思ったより早かった。


私の車はボコボコだけど、幸い自走できたので、そのまま会社に行きました。





お互い怪我をしなかったのは不幸中の幸いだった。

だけど・・・正直怖かった💦


後ろからだから、これで済んだけど
もしも横から追突されていたら、命の危険もあったかもしれない。


死ななくても、大怪我をして動けなくなる事だってある。


仕事できなくなって、生活が困窮する事だってある。


事故は怖い。

自分で気をつけていても、巻き込まれたらどうしようもない。

テレビで見る悲惨なニュースはいつも他人事だったけど、危険はいつも身近にあるんだと改めて思った。


明日死んでも後悔のない生き方をしよう、と誰かが言ってた。すごくわかる!




保険屋さんが直ぐに電話をくれて

過失割合は10対0(当然!)


事故の相手の男の子も夕方電話をくれました。
もう一度丁寧に謝ってくれて、お詫びに行きたいと。


わざわざ来なくていいと思ったけど、これも彼の人生経験の一つになるんだろうな
と思って、土曜日なら家にいると答えました。


私だって若い頃、似たような経験あるもんね。
こんなに派手に当てた事はないけど、小さな接触事故は2~3回ある。


ちょこっと擦って「すみません!」と謝ったら「これくらいいいよ、いいよ」と
警察も呼ばず済ませてくれた寛大なおじさんもいた。


お互いさまよね。

完璧な人なんかいないんだから。
車運転してたら、一度や二度のミスはある。
まだまだこれからの人だから、これをよい勉強だと思って安全運転に務めてほしいです。


それにしても、疲れたな😮‍💨🌀





昨日の朝ラン



今月88.1km