走るかどうか悩む毎日

昨日のラン



今月113km


まだちょっと膝に違和感があります。


走ると膝周りが痛い。
お皿の下の方にまだ少し内出血の後が。。


これ、走らない方がいいのかなー。
無理しなければ大丈夫かなー。


と、迷いながら1日おきにゆっくり走ってます。


思い切り走れないのはモドカシイ。


でも、全く走らないと確実に太るので
そっちも恐い💦






実習生のリーダーH君が退職して帰国しました。
2ヵ月後には戻ってくるけど・・・私は彼を頼りにしてたので、居ないとちょっと不安。


日本国籍を持たない外国人には「年金脱退一時金」を受け取れる制度があって
それをもらう為の帰国です。


退職して国に帰って申請する制度で、最長5年分を請求できるんです。


だから、うちにいる外国人たちは5年たつと皆1回退職して国に帰ります。
(会社はそのたび人のやりくりが大変💦)


個人にもよるけど、だいたい100万円くらいもらえるそうです。


例えば6〜7年経ってから帰っても、5年分しか請求できないので、みんな計算してちょうど5年たった頃に帰るのです。


その制度を私は知らなくて・・・実習生に教えてもらいました。皆よく調べてる。


それとは別に、彼らはまた政府から給付金がもらえるらしく、最近はその話題でもちきり。
物価高騰給付金。7万円は大きい!








久しぶりに豆乳プリンを作りました。
甘さ控えめにして黒蜜をかけたら美味しかった😊