函館の旅②函館山と五稜郭

2日目も曇りで寒い函館。
6時半から函館朝市へ朝ご飯を食べに行きました。


函館駅のすぐそばにある函館朝市。
(ホテルから徒歩5分)
広い敷地に新鮮な食材を販売する魚介専門店、飲食店、土産物屋が軒を連ねています。
営業時間は、1月~4月は6:00~14:00、5月〜12月は5:00~14:00で年中無休。(店舗によって営業時間は違うようです)


私達が行ったのは「きくよ食堂」


私が食べた三食丼(ホタテ、イクラ、ウニ)
朝から贅沢♡朝から丼ご飯♡


普段、朝はフルーツヨーグルトしか食べないのに、旅に出るとなぜか食べられる😋




この後、レンタカーを借りて翌日のハーフマラソンのコースを下見して、立待岬と
函館山へドライブです。



はなますの花が咲いていました。



昼間の函館山も絶景です。
曇りなので夜景は諦めました。



ドライブの後、お昼ご飯は、なんとまた海鮮。函太郎でお寿司です。


もちろん美味しかったけど、朝から丼を食べているので、全くお腹がすきません。


と言いつつ、4皿(8貫)食べたけど😅
シャリ少な目が選べるのが良かったです。





午後は五稜郭へ行って、タワーに上がって五稜郭公園も散策。


外国人が多かったですね~。




五稜郭の側にある六花亭のお店にも行きました。オシャレです。



残念ながら喫茶コーナーは16時で終了していたので、買い物だけしました。


売り場に大きなガラス窓があって、外には桜の木。
春、桜の季節に来たら、どれほど綺麗なんだろう~って思いました。



そして夜はまた居酒屋です。
朝も昼もお腹いっぱい食べているので、もう・・・お腹すいてないんですけど💦


一人なら絶対食べないけど、ラン友はお酒飲みたいので付き合いました😅ノンアルで!笑


というわけで、旅の間の晩御飯は毎日居酒屋となりました(^^;)



あきらかに食べ過ぎだけど

翌日ハーフマラソン走るからいっか。。


つづく・・・