「日本100名城」鬼ノ城登山

連休後半も友人と山へ。
総社市にある鬼ノ城を歩いてきました。



(画像お借りしました)




下記ネットより↓
「日本100名城」のひとつ。
大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる古代山城。
鬼ノ城は歴史書には一切記されておらず、その歴史は解明されずに謎のままです。
鬼ノ城山(標高397m)の頂上部に広がる城内の面積は約30ha。山城としては全国屈指の規模を誇ります。周囲には2.8㎞の城壁がめぐり、所要30分から4時間ほどのウオーキングコースを設定。眼下に総社平野、岡山市街が広がり、天気の良い日には香川県まで一望できます。京都の宮大工によって復元された西門、重要な防衛施設と考えられている角楼はともに絶好のビュースポットです。



西門




誰がいつ、どうやって作ったのか?
謎の巨大な山城だそうです。(山全体がお城)
広範囲に城壁に沿って石垣がありました。


たくさんのウォーキング(登山)コースがあって
私達はちょっと足を延ばして6.5km(2時間半)のコースへ。



397mの低山という事で、ジーパンにロンT、ランニングシューズという
普通に散歩する服装で行ったのですが、奥へ行けば行くほど山道になって・・・
後悔しました💦



ちゃんと登山仕様にして行くべきだった。
ランシューで山を歩くと滑るんですよね。

危ないアブナイ💦ジーパンも暑かった🥵



しかし眺めは素晴らしい✨



飛行機も飛んでいた✈️



山の中は涼しいけど、それでもやはり汗をたくさんかきました。



帰りにラーメン食べて美味しかった^^


暑さで予想以上に疲れて、帰って1時間爆睡!笑


連休前半に行った摩耶山では、途中何度もティッシュで鼻をかんだけど今回は1回だけ。


風邪は、ほぼ回復したようです。
(体力の方はまだまだだけど)


最近のラン
5/3 5km
5/4 6km
5/5 3km
今月 17km





私のGWはこれで終わり。
連休中は3つのグループ、6人の友達に会えました😊


それぞれ、いろんな話ができて楽しかった♪
数時間一緒にいても疲れない、会うと元気になれる友達がいるのは幸せな事♡


職場で、そういう人間関係はありません。
まあ、お金をもらうってそういう事なんだと思います。


今日から通常モードへ。
また1週間、頑張ろう!