函館の旅①北の街は寒かった

先週金曜日から、函館に行って来ました。
今回は1人旅ではなく、ラン友ご夫婦と私の3人旅です。


マラソンメインで観光も盛りだくさん🎵
ハードな日程で少々疲れましたが、それ以上に楽しすぎた4日間✨


備忘録として少しずつ、旅の思い出を書いていきたいと思います^^





初日は雨の函館



毎度、旅につきものの私の失敗。
今回は・・・服装でした💦


旅に出る前、地元では連日30℃前後の暑さ。
函館の気温を調べず(←ここがダメ)いつもどおり半袖しか持っていかなかったのです。


そしたら、金曜日に函館空港に着いたとたん・・・寒かった💦💦
気温18℃くらい?雨が降っていたので、体感温度はもっと低かったです。


旅に出る前から、会社のエアコンが寒くて鼻水が出ていたワタシ。


函館の寒さに夏の服しか持ってなくて、鼻水+喉が痛くなって・・・(T_T)


翌々日にハーフマラソンを控えているのに、風邪をひきそうな予感しかない。。
(一緒に行ったラン友は長袖や羽織物を持ってきてました)


というわけで、翌日スポーツデポで羽織物を買いました。
(近くにお店があって良かった~)





私達のホテルは函館駅前だったので、函館空港からバスで駅まで移動します。


空港からは駅に行くシャトルバスが出ていますが、その日はマラソンの関係で


人が多くて、シャトルバスは長蛇の列!

しかたなく、私達は路線バスに乗りました。


路線バスは、各停留所に停まるので、時間はかかりますが、その分料金は安い。


シャトルバス 20分(500円)
路線バス 40分(300円)


路線バスもギュウギュウ詰めの状態で、停留所で待っていた市民の方もびっくりされていました。





ホテルは函館駅徒歩1分
ラジェントステイ函館駅前
大浴場のある綺麗で便利なホテルでした。



夕方ホテルに着いて、荷物をおろしたあと、居酒屋で晩御飯。


一人だといつも食事は適当だけど、今回は一緒に行った人が、お酒大好き、食べるの大好きな人なので、私も一緒にたくさん食べました😋(ノンアルで!笑)


函館と言えばイカ。

けど北海道は何を食べてもハズレなし✨



初日は移動と宴会で終わりました。
翌日は朝から函館朝市に行きます。



つづく・・・