実習生監査のはなし

先日、実習生監査がありました。


実習生機構から、会社がきちんとルールを守って仕事をさせているか、
彼らの人権が守られているか等を調べにくるんですよ。


初めて受ける監査なので、ドキドキだったけど何とか無事に終了しました(^o^)




知らなかったけど、最近は全国的にベトナム人実習生の失踪が多いそうで


来られた方も、最近そういう事例が多すぎて頭を抱えているとの事でした。


けど、うちはまだ一度もそんな事件が起きてないので


「こんなに実習生がいて、一人も失踪してないなんて素晴らしい。

ぜひ秘訣を教えてほしい。」なんて、言われました👀


そんな事で褒められるなんて、ビックリだわ💦
だって、失踪しないのが普通でしょ?😓




寮も検査されたんだけど、事前に実習生に伝えていたから


もうね、今まで見たこともないくらい、部屋がピカピカ✨になっていました😆


お掃除業者が入ったのかと思うくらい🤣✨


監査の人も文句なし!✌️



まだまだコロナで休んでる子も多いけど、みんな協力的で本当に助かります。




うちの実習生たち、先輩が後輩の面倒をよく見ます。
日本人も、みんなじゃないけど面倒見の良い人が多いです。


やっぱり、人間関係が良ければ、少々の仕事の辛さは乗り越えられるよね。
日本人も外国人も同じです。





最近発見したのですが、私、彼らとアイコンタクトができます!笑


日本語通じなくても、マスクしてても、目でニコっとして後はジェスチャーで
言いたい事が伝わります!(ただし簡単な事に限る)


時々それが可笑しくて、「あっ、伝わった!」と1人そっとほくそ笑んでます😁







指圧器を買ってみました🎵


Youtubeのヨガとマッサージポールとこれで、月に2回ほど行くマッサージ代を節約します!😄