娘の髪の毛と老後の生活費

長女の髪の毛

術後8か月で今の長さは3~4cm。
昨日の朝、髪の毛がハネてるの見てクスッ😊ハネるほど伸びてる。よかったね〜。

職場ではまだウイッグだけど、休日は素のまま出掛けています^^




私の軽自動車、買って1年8カ月ですが、この前、鍵の電池が切れました。
いや、正確にいうと「電池もうすぐ切れます」のランプが点いたんです。


あれを見ると、いつ切れるのか気になって気になって。切れたらどうなるのか?気になって気になって。


どれくらいの頻度で切れるものなんでしょう?私はほぼ365日乗ってるから、切れるのも早いのかな。


会社の人に、100均にも電池があって自分で交換できるよ
と言われたけど、ふたの開け方がわからなくて、結局ディーラーに行きました。


ディーラーは高いかな?と思ったけど、軽だから?手間賃込みで400円でした。
私が開けれなかったふたは、50円玉で開けるそうです。(初めて知った!)




そういえば、車の保険料(年払い)のお知らせも届きました。
車両保険込みで34280円。安いですよね?22等級64%引き。
今まで大きな事故をした事がないし、小さな事故は自腹で直してたから。
(保険使うと翌年の料金が上がるもんね)


他に自動車関係の出費は
駐車場 96000円/年
自動車税 10800円/年
車検 60000円/2年(ザックリ)
ガソリンは会社支給なので除外。


全部を月割にすると約15000円。


車は維持費がかかるけど、田舎に住んで仕事してるうちは手放せない。
仕事辞めて収入が減ったら?
維持費払えるうちは乗りたいけど、払えなくなったら手放すしかない。


定年後の月15000円は大きいよね。
あっ、定年したらガソリン代も自分持ちだから、約20000円?


マンションの管理費や積立金や固定資産税、光熱費や通信費、食費にお小遣い。

月10万円で暮らすのはちょっと無理っぽいなぁ。でも年金はたぶん10万ないはず。


結局、何に使って何を節約するか、取捨選択が必要って事。
小さく暮らすのはもちろんだけど、賢い消費者にならなくちゃって思います。






家で採れた初トマトは黄色〜😊🍅