漢字教室

こんな大きなみかんを3つも頂きました。

直径20cmくらいある晩白柚。



頂いてすぐ1つ食べて、残り2つ。
美味しいけど、なかなか手が出ない。
剥くのが大変で💦


けどせっかくの頂き物。
美味しいうちに食べなければ!






会社に増えたベトナム人。
会話でも苦労するけど、文字でも苦労しているらしい。(日本人が)


仕事では、日報やらなんやら書き物が結構あって、彼らが書いた文字が読めないと。


それで私に漢字を教えろという指令が出た。


昨日は漢字教室の1回目。


どうやって教えたらいいのかわからない。


とりあえず小学校低学年用のジャポニカ学習帳を買って



仕事で使う専門用語とか、絶対覚えなきゃいけない漢字をとにかくいっぱい書いてもらった。


彼ら若いから、覚えは早い!
最初はお手本見ながらゆっくり書くけど、同じ文字を10〜20回も書けばもうスラスラ書ける。


ただ、書き順はめちゃくちゃ。
絵を描くように漢字を書く。


書き順も教えればいいんだけど、時間が無いので今回はパス。


とりあえず読める字が書ければオッケー!


みんな素直でいい子。
褒めるとニコッとするのよね〜。可愛い😊


この教室、10回もやればかなり上達すると思います。


漢字が書けるようになれば、彼らは自信がつくし、日本人も楽になるし。
教室では私と彼らのコミュニケーションも取れて、良いことずくしです(*^^*)






昨日のラン



今月74.4km



最近なんか怪しかったんだよね。
ついに・・・歯にハプニング発生!
数年ぶりの歯医者通いになりそうです😓