あと何回、母に会えるかな

最近こんな話題ばかりですみません💦


母の状態がどんどん悪くなっているので、施設のドクターから
「今のうちに会いたい人には会わせてあげて」と言われました。


そこで昨日は実家の父を施設に連れて行ったのです。
父と母が対面するのは半年以上ぶり。


母は、もう少し元気な頃、雑談で私が「お父さんに会いたい?」と聞いたら
「別に会わんでもいいわ~」と笑わせてくれたのですが(^^;)


60年も夫婦を続けて、よくケンカもしてたけど・・・やっぱり会いたいでしょう?


昨日はたまたま面会時間に眠くなっちゃったのか?それとも益々状態が悪くなったのか?
15分の面会時間の10分は目をつむっていた母。


父は無口な人なので、全然声をかけない💦


何の為に来たんだよ~。喋りなさいよ~。と心の中で思いながら(^^;)
こういうところ、男性は不器用ですね。女性は相手が喋らなくても、いくらでも話かけられるわ。(私は)




面会を終えて実家へ帰る車の中で、母が最期を迎えた時の覚悟を父と話し合いました。
お葬式の事とか、母の事を誰に知らせるとか、お墓の事とか・・・


現実的に考えなきゃいけない事がたくさんありますね。


父は以前、1人暮らしが無理になって、一度は施設に入る事を決心したのに
直前になって「やっぱり嫌だ」と拒否して、未だ実家で1人暮らしをしています。


心配はたくさんあるけど、もう言う事聞かないのでしかたないです。
何か事件が起きるまでは、動かないんだと思います。






最近の私。

考え事が多くて食欲が湧かない。夜も眠れない。体重も落ちている。

今までの人生でなかなか無い体験。


(今までは悩みがあっても食欲は落ちなかった)


お腹周りがスッキリして、それはそれで嬉しいけど、やっぱり食事をおざなりにしてはいけない。私が体調を崩したら、母や娘の面倒を見る事ができなくなる。


やっぱりちゃんと食べよう!と少し食べる気力が出てきました。

(食べるのに気力が必要だと初めて知った💦)


食欲はないけど、気力で食べる!笑


簡単な物だけど、いくつか作って食べました。



納豆とめかぶを混ぜると美味しいと友に教えてもらいました🎵







昨日のラン



今月21.3km


3万歩の翌日で疲労が残っていたので、軽くラン。
悩みがあっても走れてるうちは大丈夫。

これで気力を保ってます😊