骨粗しょう症の治療とは

先日、意外にも骨粗しょう症と診断された私。。。


最初にやったのは血液検査です。


血液検査って、自分の体の状態がよくわかって面白いですね。


結果、私はカルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」がとても少なかったのです。


基準値30以上の所、私は14.3


なので、ビタミンDのお薬を毎日飲む事になりました。


治療はそれだけです!笑


それも一生飲むわけではなく、数値が良くなれば薬を止めていい。


おそらく数か月で良くなるだろうとの事です。


お薬を先発品にするか、ジェネリックにするか、と聞かれて、どっちでも良かったのですが


先発品は錠剤、ジェネリックはカプセルと聞いて、錠剤の方にしました。
(カプセルが何となく好きじゃない。あの外側のプラスチックっぽいやつが。)


1日1錠なので、薬代も1カ月1600円と、それほど高いわけではありません。





血液検査は、ビタミンD不足以外は全部正常値だったけど・・・


コレステロールが高い事がバレてしまいました(^^;)


「走ってるのに、こんなに高いん?ちょっと高すぎやなあ」と言われましたが


「まあ、ギリギリ薬は飲まんでもいいわ」と言われてホッ(*‘ω‘ *)


この歳になると、一つ悪いところが見つかると、数珠繋ぎのようにアレもコレもと見つかりそうで怖いですね💦


とりあえず、ビタミンDを毎朝忘れず飲みたいと思います!




食品でビタミンDを多く含む物を調べると
サンマ
カレイ

ブリ
マグロ
シラス
イワシ
干シイタケ


魚ばっかりです・・・
そういえば、最近は肉や魚があまり欲しくなくて、摂取量が減っていました。


私が好きな野菜や豆、芋類にはビタミンDはほとんど含まれていないそうです。


意識して魚を食べるようにしなくちゃダメですね。
とりあえずシラス干しを常備して、何にでも振りかけて食べるようにしたいと思います。




図書館の庭に咲いてたユキヤナギ。こちら地方、桜はまだ蕾です。



普段全く病院に行かないので、今月は病院代が痛いなぁ・・・と思っていたら
ふと、持ってるクレジットカードに国内旅行傷害保険がついている事を思い出しました。


ダメ元で電話してみたら、東京旅行で怪我をしたので、保険がおりるそうです!


通院1日3千円。

治療代をこれで賄えます!嬉しい~♡


保険関係は一切入っていないけど
国内、海外旅行の傷害保険がついているこのカード、持っていて本当に良かった🎵


年会費がかかるので続けるかどうか迷っていましたが、お守り代わりに続ける事にします。




最近のラン
20日 3km
22日 7km
今月 71.5km


ボチボチゆっくり走ってます(^^)/