実習生から学ぶこと

この前、5年目の実習生H君(リーダー的存在)と、ゆっくり話をする機会がありました。
(私が唯一結婚祝いをあげた子です)


その子から、とても的確なアドバイスを受けました。


「ハルさん、もう買物に連れて行かなくていいよ」と。


私ともう1人の人で、2週間に1度、週末に実習生を買物に連れて行っています。


それは、昨年入った新人実習生から、「スーパーが遠くて困っている」と言われたから。


それを言ってきた子が、違法な電動自転車を買って(違法と知らずに買って)
乗っている所を警察に職質されて、自転車没収されたから(後で返してもらったけど)


可哀そうになって
電動自転車に乗らない代わりに、車でスーパーに連れて行く案を出したのです。




毎回、行きたい子を募るけど、希望するのは新人実習生ばかり。


先輩実習生は、自分達で自転車で行きます。


H君「後輩たちは、スーパーが遠いと言うけど、遊びに行く時はスーパーより遠い所でも自転車で行くよ。彼らはワガママだと思う。」と。


なるほど。先輩たちは、もう何年も自力でスーパーに行ってるし、弱音を吐いた事もない。


身よりがない場所で働いている子達を、少しくらい甘やかしてあげたい気もするけど


皆に平等にできないなら、それはちょっと違うのかもしれない。





H君が言うには、私はとても優しい(甘い)そうです。


実習生と会社の間には、実習生を管理する組合が入っていて、そこに通訳さんもいて、実習生の困り事は、組合が解決するのが普通だそうです。


他の会社は皆そうだと、H君が言ってました。
(彼らは横の繋がりが強く、他の会社の情報もよく知っています。)


H君「うちの会社は、組合の仕事をハルさんがやってくれている」だそうです。


そうなのか。。。
知らなかったよ。私は自分の仕事だと思ってやってたから。




今年の夏には、また新しい実習生が入ってくるので、人数が増えると買物に連れて行くのも大変になる。だから、そろそろ止めた方がいいとH君からのアドバイス。


すごいなあ。よく見て、よく考えている。
私の事も、後輩たちの事も考えて、言ってくれてると思いました。




確かに寒い時期は買物も大変だけど、これだけ暖かくなったら、もう大丈夫でしょ。


しかも彼らは20代前半。体力は有り余ってるはず!
片道40分だけど・・・私も高校時代に30分かけて通学してたわ。


このへんで、ちょっと手を引いて、彼ら心身共に鍛えてもらおう。


H君たら本当に、すごく冷静で大人で、人として尊敬するわ。


彼みたいな人が、リーダーでいてくれて本当に良かった。


そして彼はあと5年、会社に残る決心をしてくれたようで、私はとても嬉しいのです♪