実習生のカラオケとシャトレーゼのアップルパイ

会社の可愛いベトナム人実習生たち。


1人1人は本当に素直でいい子なんですよ。


けど、集団になったり、会社の目の届かないところでは、やっぱり普通の20代の男の子。


たまには羽目を外したり、いつもは気を付けてる日本の常識を忘れたり・・・





昨日は寮の近所の人から、会社に苦情の電話が。。。
(寮は田舎の住宅地の中にあるのです)


近所の人「週末ごとにカラオケ大会をやっていて、それも大音量で時には夜中まで」
「ずいぶん我慢してきたけど、もう限界です。どうにかしてください。」と。


皆がカラオケ好きなのは知ってました。
以前にも同じ苦情があって、注意したけど、忘れちゃったんだね。


カラオケは、娯楽のない彼らの数少ない楽しみの一つ。


禁止にはできないから、時間を決めてボリューム下げてやってもらわなきゃ。


すぐに寮で一番年上のしっかりした子に伝えたら「すみません。気をつけます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」とラインが来ました。
(彼は5年目で、日本語ペラペラです)


本当にいい子たちなので、近所の人に誤解されるのは悲しい。

たまにはキツく注意する事も必要ですね。







家の近くにシャトレーゼの店舗ができて、友達が「すっごく美味しい。」と言っていた
アップルパイを買ってみた。


せっかくなので一緒にプリンとマンゴーゼリーも。



プリンとゼリーは今冷蔵庫の中に。
アップルパイは、買った日すぐに食べてみました。



うん。確かに美味しいです。
けど、私にはちょっと重かった。夕飯の後に食べたら、胃もたれしてしまった😓
食べながら、バターがたくさん入ってるな~と実感。


最近は、甘すぎないあっさりしたお菓子の方が好きだから。
自分で作ったレモンゼリーの方が美味しいと思ってしまった💦


ゼラチンの大箱を買ったので、また自分でゼリー作ろう。
胃にも財布にも優しいおやつです😊