母に会いに行けない気持ち

母の施設にしばらく行ってない。
ずっと気にはなっていて、週末になると行こうかな・・・でもなぁ・・・

と迷って行けてない。


予約すればいつでも、15分という時間制限はあるけど、会うことができるのに。
家から10分くらいの近い所にいるのに。




前回会いに行ったのは7週間前。

母はもう私が誰だかわからなくなっている。


15分の面会中、最初の5分くらいは「誰か来てくれた。嬉しいな。」という感じで、笑顔で会話もできるけど


時間がたつにつれてだんだん疲れた様子になり(車椅子に座るのもシンドイのかな?)


無口になって、私が一方的に話して、母は「うん、うん」とうなずくだけ。




それを見て

私が行くと、母を疲れさすんじゃないか?と思ったり。


どんどん衰えていく母を見るのが辛いと思ったり。


なんかすごく複雑な気持ちになってしまって。。


母とたくさん会うために、うちの近くの施設へ来てもらったのにね。


自分でも情けないなぁ、と思う。




けど、本当は会いたいんだよね。どんな状態でも。


家で映画見たり、美味しい物食べたり、友達と楽しい時間を過ごしていても
いつも気になってるし。


会わないと余計気になるんだよね。




で、やっぱり行こう!と思って、昨日施設に予約を入れた。


差し入れが解禁になったので、母の好きなあんパン買って行こう。


前は会うたびに、パンが食べたいって言ってたもんね。

規則で一緒に食べれないのは残念だけど、喜んでくれたらいいな。


元気な顔を見て、元気もらってこよう!






娘が友達の結婚式でもらってきた綺麗なお花🌼


家の中が華やかになりました✨