干し柿とお墓と「千の風になって」

初めて柿を干しました^^



毎週、家庭菜園のお野菜をくれる近所の優しい友達。


「これ渋柿だけど、干してみる?」と言われ
「やってみたい!初めてだから少しだけ!」と4つだけ頂きました。


干し方をネット検索。
皮を剥いて干すのも知らなかった💦
剥いた後、熱湯で5分殺菌すると書いてたから、やってみた。


後は紐でくくってベランダへ。
食べ頃の目安は約1ヵ月だそうです♪
これ、ちゃんとできて食べれたら嬉しいな。





普通の柿もたくさん頂いたので、ドライフルーツにしてみよう。




レシピに110℃で60分と書いてあったけど、75分焼いてみた。


できあがりはまだ柔らかい。



窓際に置いて1日放置したら、かなり乾いていい感じになりました。
味見して数が少なくなっている(^^ゞ



味がギュッと濃縮されて甘みが増した。
けど、やっぱり果物は生で食べるのが一番好きです。




✳〜✳〜✳〜✳〜✳〜




日曜日の納骨の話。


うちはお葬式も無宗教でやったので、納骨も家族だけ。あっさりと早く終わりました。


戒名は無いので、実名をお墓に入れてもらいました。


仏教では戒名をつける事で、極楽浄土へ迷わず行けると言われているけれど。


うちの両親は分家で家にはお墓も仏壇も無く、地域のお坊さんとの付き合いも無かったので無宗教で良いという父の判断でした。


なので私も、戒名が無いと母が極楽浄土へ行けないとは思ってないんです。
亡くなった人は、いつでも心の中にいて、空の上で幸せに暮らしているイメージしかわきません。





秋川雅史さんの「千の風になって」
布施明さんと五木ひろしさんと秋川さん、3人で歌っている動画を見つけました。
改めて聞くと本当にいい歌詞ですね。



BXAAj05B 千の風になって⑪ 秋川雅史・五木ひろし・布施明 (2005)221029 vL FC HD




両親が10年前、まだまだ元気だった頃に買ったお墓は山の上にあります。
山の上の墓地の駐車場からお墓までは、30段ほど階段を登らないとたどりつけません。


足の悪い父親は、手すりをもって一段一段登っていたけど、すごく苦しそう。
「こんなに遠いと思わなかった・・・」とため息をついていました。


元気な時にお墓を買うのはよくないね。
歳を取った時の事を考えて買わないと。


「私は戒名もお墓もいらないから。樹木葬にしてな。」と、側にいた娘にしっかり伝えました。







昨日のラン



今月183.4km


会社でインフルエンザが流行っています。
週明けから5人も休んでる。
気をつけなくては!