A君の素敵な家族

実習生A君と病院へ。定期の経過観察です。


治療費が全額補助される難病で
最初の頃は不安定だった体調も、最近は落ち着いていて


次回の通院は、何事も無ければ半年後でいいと言われました。
良かった、良かった😊


大きな病院なので、予約していてもかなり待たされます。
その待ち時間に、A君と話をするのが私の楽しみです。


昨日は、お互いの桜の写真を見せあったのですが・・・
A君がとてもきれいな写真を撮っていました。


地元すぎて、私はほとんど行かない庭園です。(有料なので、なお行かない)


でもこの時期、桜が咲くとこんなに綺麗だとは知らなかった✨🌸
来年は行ってみようかな~?



↓A君が撮った写真







そして、家族の話を聞きました。
両親と7人兄弟の家族。7人のうち、1人は親を亡くした親戚の子供だそうです。


お姉さんは教師であり、教会のシスターでもあり勉強家。


家族全員が写った写真も見せてもらいました。

長男の奥さんと子供もいて、総勢11人の素敵な写真。


皆正装で、お顔も美しい美形家族です。


離れて暮らしていても、毎週テレビ電話をしているし
兄弟のフェイスブックも見ているから、寂しくないと。


彼がいつも穏やかな笑顔でいられるのは、家族の愛に包まれているからですね。


話を聞いて、写真を見せてもらっただけで、何か良い映画を見た後のような
心がじんわりとする感動がありました。





いつだったか、彼を買物に連れて行った時
買った物は肉と魚と野菜を1週間分。お菓子は1つだけ、レトルト品は買いません。


20代の若い男の子です。
お金の使い方が賢くて、その時も感心しました。


みんな少ないお給料からしっかり貯金をしているそうです。
個人差はあるけど、平均すると年に100万円くらいはしてるそうですよ。




老子の教え。

「足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り」



実習生から学ぶ事がたくさんあります。