やっぱりこの仕事が好き

昨日は別の実習生と歯医者へ。

お医者さんに言われて、診察台の横で付き添いました。


「ベトナム語わかるんですか?」と聞かれて
「わかりません。でも通訳します。」と答える私(ヘンなヒト笑)


私、ベトナム語はわからないけど、長く彼らと接しているので
彼らのカタコトの日本語の聞き取りは得意なのです。


そして、先生の言われる言葉を、簡単な日本語に直して彼らに伝えるのも得意。


ゆっくり大きな声で話してあげるのがコツです。


実習生たちも、いつも私の言葉を聞いているので、他の人の日本語よりは
私の言葉は聞き取れるようです。





職場は若い人がどんどん増えて、私が一番年上になり
最近は若い人に仕事を教えたり、引き継いだりする事も多いけど


この仕事だけは、なかなか若い人に任せるのが難しいと思っています。


これって、決まったやり方があるわけではなく

要は人間同士の付き合いなので、人生経験ある人の方が有利かと。


私の場合、彼らを母親の目で見る事ができるので、それは大きいと思う。







総務の仕事も好きだけど、実習生のお世話も、とても好きな仕事です。


3年~5年で帰ってしまう彼らだけど
日本にいる間、少しでも彼らの支えになりたい。


それは私の貴重な経験であり、思い出であり、生きがいにもなっているのです!😊