善意か悪意か、困った人

土曜日は友とお花見ラン🌸


桜満開の土手を走る、昔女子4人。
走って、喋って、走って、喋って・・・
平均年齢65歳、この時だけは年齢を忘れ(笑




女3人寄れば姦しいと言うけれど、4人だからね・・・


あちこちから、次々と話題が飛び出し収拾がつかなくなるので
そういう時は、一番年下の私はじっと聞き役に回ります。


先輩方の話は、聞くだけで十分ためになるし、楽しいからね(^^)/





もうすぐ65歳を迎える先輩。
市から「老人手帳」なる物が届いてショックだったとか。


10kmも20kmも、喋りながら走れる先輩は「老人」じゃないと思うけど・・・


市では65歳になると、いろんな恩恵(美術館無料とか、バスが半額になるとか)があるらしい。


「そんなのいらん!老人手帳もいらん!」て言ってたけどねー。













そんなこんなで面白い話をいっぱい聞いて駐車場に戻った時、事件は起きました。


2週間ほど前、ラン友が友達から断捨離で出た服をもらってほしいとラインをもらい


少し考えて、ラインで断ったと聞いていた。

そこで話は終わったと思ってたのに・・・


駐車場に戻ると、その人(服をあげると言った人)がいて(その人もラン繋がり)


車の中から数枚の服を出して、断ったはずの先輩に無理やり渡したのです(>_<)


先輩は急な事で動揺して断る事ができず
そのまま押し付けられた形で、受け取ってしまいました。


啞然とする私達4人。


その人が去った後、「断ったのに、なんで持ってきたんだろう。意味わからん。」


と言いながら中身を見たら・・・再び言葉を失う私達4人。


どう見ても、時代遅れの今時絶対着ないようなデザインと柄。
(15〜20年くらい前の物と推測)


一部、シミがついていたり、糸がほつれていたり・・・


これはメルカリでも無理だわ・・・と思うレベルの物だった。


自分の古着を、ちょっとした知り合いに譲る気持ちもわからないし


譲る物なら、もう少し綺麗にしてから渡すのが普通でしょ。


ゴミ袋に入れるとか、ありえない。


アイロンするか、クリーニングして綺麗に畳んで、しっかりした紙袋に入れるでしょ。


と、そこからまた4人の話が止まらなくなって。


不覚にも受け取ってしまった先輩は、すごく落ち込んでいた。


こんな物を渡されるなんて、私はバカにされているのか?と悩んでた。


服を見るまでは、善意かと思っていたけど
服を見た後は、悪意にしか思えなかった。


ゴミ同然の物を渡されて深く傷ついた先輩。


私達で話した結果
「試着したけど似合わなかった」と言って返すのが良いという事になり。。


上手く解決する事を祈ってます。


もしも自分に同じ事が起きたら、即座に清く断る勇気を持とう。


価値観の違う人には、言葉で伝えなければいけない。言い方は最大限考えてね。


とても勉強になった出来事でした。