Aくんの通院と4階のハーさん

昨日は実習生A君の通院日でした。
いつもの経過観察です。


前回、ものすごく時間がかかったので、今回は早め早めの行動を!


行ってすぐ血液検査をして、結果が出るのが1時間後、それから先生の診察です。


血液検査の結果は前と同じで良くもなく悪くもなく。
最近は体調も落ち着いていて、私へのSOSもないので良い兆しだと思います。


治らない病気だけど、薬を飲んで安定してるのは良いことで
このまま上手に病気と付き合っていくしかありません。


昨日はわりとスムーズで、昼過ぎには終わったので、A君とランチして帰りました。



彼は本当に素直で良い子。
今回もいろいろ話をして楽しかったです。


散髪してたから、どこで切ったの?と聞くと
同じマンション(社宅)の違う会社のベトナム人に切ってもらったそうです。


その人は散髪が上手で、いろんな人を切ってるって。


そのマンション、外国人が多く住んでいるので自然と交流が生まれるんでしょうね。


一応、名前と部屋番号を聞いておきました。
4階のハーさん。


子供の友人関係を知っておきたい親心。
一応念のためにね。


あと、A君はカトリックで、年に3回くらい肉を食べない日があって
昨日がその日だったそうで、カトリックのルールについても教えてもらいました。


10個くらいの教えがあって、それを14歳の時から守っているそうです。
彼が素直で良い子なのは、それもあるんでしょうね。


ランチのお金を「僕が出します」と言ってくれただけで嬉しかったです。


でも、最後に「今度からは自分で自転車で病院に行きます。」と言われて。


「15km、遠いよ?」というと
「高校生の時も毎日自転車で10km通学してたから、大丈夫です。」と。


最初の頃より体調も落ち着いているし
なにより本人が自立したいと言っているのに、これ以上、手を出すべきではない?


あの若さと体力があれば、15kmなんて問題ないのかもしれない。
可愛い子には旅をさせよと言うじゃないか。


なので、見守る事にしました。

6週後の次の通院を最後一緒に行って

その次からは3ヶ月おきになるので自転車で行ってもらう事にします。


子供の自立って、嬉しいような寂しいような。
我が子を思い出して、ちょっとしんみりした気持ちになりました😊