通訳ボランティア

この前の大会で、通訳ボランティアの方とお話する機会がありました。


海外からの参加者は10名なのに
その人数に対して通訳さんが2名もいるなんて、手厚い大会です。


男性1名、女性1名、どちらも外見は普通のおじさん、おばさんに見えた。(失礼💦)


だけど、こんな田舎の大会にわざわざボランティアに来られるなんて
なんて志の高い方なんだろう~。


お話した女性は、神奈川県から自腹で山陰まで来られたそうです。


「交通費かかるでしょう~」と言ったら
「貯まっているマイルで来ました」と。


長く外資系の会社で英語を使ってお仕事しながら、趣味でマラソンもされていたそうで
定年してからは好きなマラソンと英語を活かせるボランティアをされているとか。


海外マラソンのツアーにもよく同行されるそうです。
(それはもしかするとお仕事なのかも?)


目の前で通訳してる所を見てたんですけど、すごい流暢な英語でネイティブかと思った💦


言ってる内容はなんとなく私でも理解できる。
簡単な英語を使って説明しているのです。


生き生きしていて、すごく眩しかった✨
英語を話せると世界が広がるってホントですね。


来月も〇〇国の〇〇大会に行くと言われてたけど
あまり聞いた事ない国でピンとこなかった💦




英語を話せる人に憧れています。
40代の頃、少し勉強した時期があるけど、結局頭脳も根性も無くて挫折😅


知り合いで、視覚や聴覚に障がいがあるランナーのサポートをしている人もいます。


自分の事だけじゃなくて、人の為に何かできる人は、すごいなって思う。
ただ、それが自分の好きな事だったら、気負わず楽しくできるんだろうな。。





昨日のラン



今月90.1km




昨日の晩御飯は

以前ブログで教えてもらったジャガイモピザ。
安い時に買って存在を忘れていたジャガイモ。

干からびる前に救済できてヨカッタ(^^;)