寮に宗教の勧誘が・・・

金曜日の夕方が一番嬉しいです。
1週間が無事に終わった安堵感^^


今週は実習生が社外に講習に行く為、朝夕送迎をしました。


私は実習生と話をするのが好きなので、送迎は楽しい時間です。





先日5年ぶりに一時帰国して戻ってきたT君。


「ベトナムで何したのー?」と聞くと、5年ぶりに会った家族を旅行に連れて行ったとか。


この子は大人しくてすごく堅実。
5年も日本にいて、一度も県外に遊びに行った事がない。(他の子は長い休みに大阪や東京に遊びに行くよ)


相当貯金してると思う。
「もう家が建つね!」と言ったら、「来年建てます。今年はダメなんです。」だって。
占い?で時期を見てもらったようです。すごいね!


日本でお金を貯めて家を建てたり、退職して国に帰ってから車を買うのがステータスらしいです。





もう1人、滞在3年目が終わるL君。
勉強家で、毎日仕事の後、日本語の勉強をしています。


実習生の寮は2か所あって、彼は少し離れた民家の寮にいるんだけど・・・
そこに時々、宗教の勧誘の人が訪ねてくるんだって。


初めて聞く話😵
「で、L君はどう答えたの?」と聞くと、「ボクは信じません」と言ったらしい。
素晴らしい!ちゃんとはっきり断ったんだ。L君すごい!


でも、なんか冊子やチラシを置いていくから「困ります」と言ってました💦


「仕事で困った事があったら相談にのる」と言われたらしいけど。。。
やだなー、もう。純粋な彼らを巻き込まないでほしいよ。






会社のイケメン後輩にもらったお土産😊



ずっと26歳だと思ってたら、もう入社して2年たって28歳になっていた。
ドラマに出てきそうな、長身で線が細い綺麗な顏の男の子。そして、とても優しい。


この子は本当にカワイイ。

人を差別しないから。
おじちゃんにも、おばちゃんにも、若い女子にも同じように優しい。


この子を育てたご両親は、素敵な人達なんだろうな~と想像します(*^^*)






昨日のラン



今月137km


週末はいろいろ用事があって、走るタイミングを考え中です😊