パワハラ相談

昨年4月から、中小企業にも「ハラスメント相談窓口」の設置が義務づけられて
私はその担当なんです。


窓口開設から今まで、相談に来る人は1人もいなくて、その存在さえ忘れていたところ💦


先日、初めての相談者が現れました。


社内のパワハラに悩んで、気分が滅入って、親しい同僚に相談して。
あまりの落ち込みようを心配した同僚が私のところへ連れてきました。


被害者は30代の男性。


無理な配置転換を言い渡され、会社員ならそれも仕方ない、と一度は頑張ろうとしたけど
やはり頑張れず。。


上司に「前の部署に戻してほしい」と頼んだら、ひどい言葉の暴力を受けたそうです。


目に涙を浮かべて、気持ちが不安定になっている事がひと目でわかりました。


「配置転換」は、会社ではよくある事で、それを不当な扱いとは言えません。


実際今まで何人もの人が転勤や部署異動をしています。


ただ、今回の言葉の暴力はまずい。
脅しのような事を言っている。
従業員をバカにした事も言っている。


言った側は「冗談だった」と言うだろうけど、言っていい冗談と悪い冗談があるから。


子供のイジメと同じだわ。

加害者は何もわかっていない。





相談を受けた私は、その内容を本社へ打ち上げる事になっているのだけど・・・


これをそのまま本社へ伝えるかどうか、丸1日悩みました。


なぜかというと、加害者が私の上司だったからです。
(私の上司は、会社全体の長でもある)


私はその上司ととても近いところで仕事をしていて、人間性もわかっている。


トップに立つ人だけど、その資質は低いと私は思っている。


ビジネスマンとしては能力あるのかもしれないけど、人として尊敬できるか?というと
そうではない。


人の好き嫌いやエコひいきが激しい。


だから皆、彼に好かれるのに必死。

彼に気に入られないと、昇進はまず無理。


だから私に役職がつかないのよね😂
(平気で文句意見ばかり言うから。)


強引で嘘つきなところは立場上、しかたないのかもしれないけど
そういう所が本当に信用できない。





悩んだ理由は2つあって。


そんな人でも、組織をまとめる長だから、会社にとっては大事な人物?


①私が本社に打ち上げても、簡単にもみ消されるのではないか?という不安。
(その予感はとても大きい。なんといってもブラックだからね。)


②毎日顏見て一緒に仕事してる私が、水面下で自分のパワハラを本社に伝えたと知った時、彼が私にどういう態度をとるのか?という不安。
(これは正直まったく読めない。)



一日悩んだけど、ひどい話を聞いたのに、放置するわけにはいかない。

自分が正しいと思える行動をしたい。

勇気を出して、本社へメール送信!


ついでに、いい機会なので、彼に関する自分の悩みも一緒に書いてやった(^^;)


バカなやつって思われるかもだけど、もうどうでもいいやと開き直った。
(人間、開き直ると強いのだ)


できれば64歳11か月まで、この会社で平穏に働きたいと思ってたけど
今回の事で私の未来が急変する可能性あり😅


今後の展開が読めず、心がザワついてます💦




スーパーで割引になってた無花果。
ヨーグルトに入れて食べたら美味しかった♡




★水曜日のラン 4.5km
5:48/km


★木曜日のラン 4km
5:46/km


今月97.5km




朝ラン中、ゴミを拾いながら走ってるお兄さんを見ました。すごい人がいるね。

朝から清々しい気持ちになりました😊