かわいい実習生

昨日昼間は晴れていたけど、疲れていたので、ランはお休み。


実習生の病院付き添いへ。
なんか、血便があったらしく、心配で腸の検査をしたんですね。
その結果を聞きに行ったけど、結果は悪いところはなくて、良かったです。


車に乗ってる間、待合室で待ってる間、実習生といろんな話をします。
会社では、ゆっくり話す機会がないので、これも貴重な時間です。


いろいろインタビューしました。
最近の仕事の様子とか、寮の様子とか、実習生同士の人間関係とか、根掘り葉掘り(笑)


日本人だと嫌がるかもしれないけど、実習生は日本人と話したいので
素直にいろんな事を教えてくれます。


でも、絶対マイナスな話はしないんだよね。


仕事はたまに忙しいけど普段は大丈夫、とか、寮は皆仲が良いとか。。。ホントか?
私に心配かけないようにしてる気がする。


で、スマホに保存してる色んな写真を見せてくれて。
遊びに行く事はたまにしかないと思うけど、ボーリングに行った時の写真とか
お花見に行った時の写真とか、見せてくれました^^


人数が少なければ、私もどこかへ連れて行ってあげたいけど、14人もいると全員を平等にするのが難しいので、プライベートで何かしてあげる事はできません。


その分、仕事でフォローできる所は頑張ろうと思ってます。


今の寮はかなり狭いのです。
6畳2間(キッチンは別)に3人で住んでるから、皆1人一部屋に憧れています。
昼勤夜勤と勤務が違う子がいると、生活にも気を使うらしいです。


今度新しく3部屋借りる事ができたので、なんとか社歴の長い子から、1人一部屋にしてあげたいと計画しています。


全員の意見を聞いて調整するのは難しいけど、実習生は私を頼りにしてくれているので、できるだけ頑張りたいと思います。



休みの日に会う事はめったにないので、Tシャツとジーパンで行った私の姿を見て

その子が「ハルさん、若いですね!」と言ってくれました😊日本語上手〜。

ベトナム人もお世辞が言えるのだと思いました(笑)





昨日のおやつ。
ユーハイムのクッキーサンド。


クッキーは美味しいけど、クリームは残しました💦