実習生に救われた日

長年おなじ仕事をしていて、今の仕事はそれなりに気に入ってます。
お給料は安いけど、自分の実力を考えればこんなものでしょう。


時々、人間関係の難しさを感じるけど、一晩寝れば忘れるくらいのもので
年の功か?長く引きずる事もなくなりました。
今までわりと居心地の良い職場だったのです。


だけど・・・
最近会社が嫌なんです。
正確にいうと、会社の経営方針についていけない。


忙しい時に人を選ばず入れたツケが回ってきたのか?
人員整理をしてるんだけど、人に対して優しさがない。


私は対象者ではないけど、対象になった人の苦しみを見ると、こちらまで苦しくなります。


それを見て、対象外の人(辞めてほしくない人)が何人も退職届を持ってきました。
みんな、今まで溜まっていた不満が爆発したのでしょう。


今年始めに大きな会社から天下りでやってきた人が頭になって、改革をしているようです。
その人も、上の指示でやってるんでしょうけど。


その人は来たばかりだから、社員に対して思い入れはないわけで
情をかけることもないですよね。
会社はそれが目的で、その人を入社させたのでしょうか?




不穏な空気が漂う会社。
残ってる人も不安がいっぱい。
上の人は「これから絶対よくなる」というけど、全くそうは思えない。。。






そんなモヤモヤな気持ちを抱えて、夕方実習生の日本語教室へ行ったのですが
もうね、昨日はクラスがめちゃくちゃ楽しくて、大笑いしました(*^^*)


6人いた中の1人、T君のキャラが面白くて・・・
いや、普通の子なんですけど・・・


私「今日のお昼ご飯何食べたの?」
T「卵」
私「卵だけ?他は?」
T「時間なかったから」
私「卵好きなの?」
T「いいえ」


この会話がツボにハマって、私、爆笑してしまったのです!
この面白さ、その場にいないと伝わらないですよね~。


マジメな顔して喋るから、すんごく面白かったのです。
久々に「アハハハハ~!」と人前で声を出して涙出るくらい笑いました😆


みんなは私が笑ってる理由わかんなかったと思うけど、一緒になって笑って
なんか楽しい雰囲気になって、良かったです。


昼間に暗かった気持ちが吹き飛んで、救われた~って思いました^^





毎日りんごのケーキを食べていたら、すぐに1kg太りました(*'ω'*)
バターと砂糖と小麦粉の威力はすごい!
今日からしばらく節制します。


太ったけど、3日続けて走ったら疲れたので、昨日はランお休み。
無理しないのが続ける秘訣!😉