やっぱり可愛いんだよね

会社に15人ほどいるベトナム実習生。
私の目には、みんな素直で良い子に映ってる。


けど、現場で一緒に働く人たちは、彼らを良く言わない人もいて
「実習生はハルさんの前だけいい子にしてる」

「ハルさんは騙されてる」
なんて酷いこと言う人もいるけど気にしない。


私は、自分が見て感じた事が全てだと思ってるし、彼らの良さがわからないなんて、可哀そうな人って思ってる。





複数いる実習生の中でも、特に思い入れのある子が2人。
この鶴を折ったJ君。

(すごく綺麗にできてたから思わずパシャリ)



寒い冬の夜、病気で救急へ駆け込んで
「緊急時は自分で注射できるように練習しよう」
と先生に言われて、側で上手に自己注射する様子を見て感動した。


体は細いけど、聡明で芯の強い子です。





もう一人。先日一時帰国したH君。


人懐っこくて、社交的。
寮のリーダーなので、私とのやりとりも多い。


幼馴染の彼女と結婚するために一時帰国。
彼女も実習生で近くに住んでいるので、帰国の日、駅まで一緒に送ってあげました。


27歳と22歳の初々しい、可愛いカップル♡


車の中で、結婚式や新婚旅行の話を聞いたあと
「誰にも言わないでね。ハルさんだけに教えるよ。」と
彼女が妊娠してる事を教えてくれました^^


「わ~おめでとう!でも、大丈夫??」
その時、大きなスーツケースが2人で4個。


彼女は持てないでしょ?
どうやって移動するの?
空港まで付いて行ってあげようか?


もう完全に、親の気持ちです。


せめて新幹線の改札まで行くと言ったけど
「大丈夫、大丈夫」と断られました。


そうだね。
あんまり手を出しすぎるのも良くないね。



4年間見てきて、まだまだ子供だと思ってた子が、結婚して父になるなんて。
感慨深い。。すごく嬉しいけど、ちょっとだけ寂しい気持ちにもなって。


経験ないけど、子供が結婚する時って、こんな気持ちになるんだろうか?





ほんの少しだけ、お祝いを包んで渡したけど、子供生まれるならもう少し入れるべきだった。。。(実習生に個人的にお祝いするのは初めて)



駅で別れた後、ラインがきて「本当にありがとうございました。嬉しいです!」と
メッセージ。「少なくて恥ずかしいよ。幸せになってね(*^^)v」と返信。



来月、元気に帰ってきてね。
彼女は出産があるから、もう日本には来ないらしくて、遠距離夫婦になっちゃうけど
H君は子供の為に今まで以上に頑張ると思います。



若いっていいなぁ。
未来が輝いてるよね。
あの頃、怖い物なんて何もなかったなぁ。。。


と、自分の過去を振り返りながら

若い二人の幸せを心から願った夜でした😊