電動自転車とミネストローネ

昨日、用事があって実習生の部屋に行ったら、冷蔵庫と棚にこんなの貼ってました。
ガムテープに文字を書いています。


漢字が上手ですね^^



こっちはベトナム語なので、何書いてるかわかりません(^^;)






少し前、実習生の1人が、電動自転車を買いたいと言ってきました。
会社も寮も町外れの不便な場所で、スーパーまで自転車で40分くらいかかります。


会社は、自分のお金で買うなら反対する事もないだろう、という事になり
1人が買ったら、続けて他の子も。

合計5人の子が買ったんですね。


どんな自転車を買ったのかは、知りませんでした。
普通の電動自転車だと思っていました。




ところが先日の日曜日。
実習生がすごいスピードで自転車に乗っているのを
偶然他の社員が見てしまったのです。

原付みたいな速さだったって👀



もう、ビックリです❗

ネットで買ったというので、そこのページを見てみると
普通の電動自転車じゃなくて、アシストモードと電動モードに切り替えができる物でした。


電動モードって、ペダル漕がなくても進むのです。原付みたいなものです。(25kmまで出るらしい)
しかも、そのページには「公道不可」って書いてありました😣


みんなそんなの知らずに買っちゃったんだよね。


私達も、まさかそんなの買うと思ってなかったから・・・
普通のママチャリみたいな電動自転車だとばかり思ってたから。




「公道不可」だから、せっかく買ったけど、乗る事ができません。


電動自転車、高いんですよ。
思い切って買っただろうに・・・可哀そう。


フォローが足りなかった事を反省。


でもこれ、自分の子供に対してもそうだけど、どこまで手をだすかが難しいのです。


「大丈夫、自分でできます」と言われたら、その子の気持ちを尊重するしかないのです。




乗れない自転車が5台も・・・

どうしたものか。。。🤔







いつもアートのような料理写真を見せてくださるブロガーさんのところで見て
どうしても食べたくなったミネストローネ。


いろんな種類の豆を入れたかったけど、近くのスーパーにはこれしかなかった💦




今週は仕事忙しいので、大量に作って毎日食べます!
食べきれない分は冷凍してもいいよね(o^^o)