ついに恐れていたことが・・・

会社にもジワジワとコロナの波がよせていたけど、この週末に爆発しました💢


今まで持ちこたえていた実習生がコロナ感染😣


まず、金曜日の夕方、熱が出たK君。抗原検査キットで調べると陽性でした。
3人部屋の他の2人はその時点で陰性。


すぐに2人を他の部屋に移して、K君を隔離。


1日たった土曜日の夜8時、他の部屋に移動した2人のうちJ君からライン。


「のどが痛いからコロナかもしれない


えー--!やっぱりか・・・


かもしれない・・・じゃ困るから、すぐに寮に検査キットを持って行きました。


夜の8時だよ~、寮まで車で30分だよ〜、でも、行かなきゃ💦


会社に寄ってキット取って、寮のドア前に置いてすぐ退散!


かもしれない、と言ったJ君は陽性。
一緒に避難したH君は陰性。


なので、J君はK君のいる部屋に戻り、H君だけ避難を続ける事に。



J君が一時的に避難した部屋には、別の実習生3人がいました。



そして1日たった日曜日の夕方。
J君が避難していた部屋にいた3人のうちの1人T君が陽性になりました。
(キット多めに持って行ってよかった)


という事は、この時点で実習生の陽性者3名、濃厚接触者3名
月曜から6名が自宅待機になります。



土日休みの間もずっと
罹患した子や濃厚接触者になった子に体調確認の連絡をしていました。


ちょっと困るのは、全員とライン交換していない事。
今年来たばかりの子は日本語わからないので、ラインできません。
日本語できる子に伝言を頼んでいます。


不幸中の幸いは、罹患した子が高熱が出てもわりとしっかり落ち着いて行動してくれる事。


だいたい1~2日で熱は下がって、喉の痛みだけが残るようです。



けど・・・
やっぱり日本語わかると言っても100%ではないので
正確な情報(体調)を言ってるか?わかりません。。🤔



「必要な物があったら言ってね」とラインしても
「大丈夫です」としか返ってこないので、逆に心配😓




他の社員も、ぽろぽろコロナ関係で休んでいます。


今週の仕事、回るんだろうか。


これ以上実習生にコロナが広まったらどうしよう・・・不安です。
もう、祈るしかありません。




土曜も日曜も朝走った以外は家にいました。
(いつ連絡が入るかわからないので、自宅待機です)




ベランダの手入れしたり、観葉植物の配置を変えたりして気分転換✨



そして果物が残っていたのでアガーでゼリー。
今度は砂糖を定量入れたので美味しくできました😊(水250cc、砂糖25g、アガー5g)


ゼラチン、寒天、アガー
アガーのぷるぷる感が一番好きです。




これ紙コップにいっぱい作って実習生に持って行こ〜!