イブキトラノオ

登山でご一緒した方達、皆さん定年後、第二の人生を満喫されてる様子でした。


ガイドさんは、日本100名山を一通り回って、2巡目に入っているとか。
山の植物をよくご存じで、いろいろ教えていただきました。


けど・・・その場で名前を聞いてもすぐに忘れる私。
同じ植物がまたあった時に「さあ、これは何だったかな?」と
先生のように質問されるのですが、答えられない。。。


で、たくさんは覚えられないから
今日は一つだけ覚えて帰ります!と言って覚えたのがこれ。
「イブキトラノオ」可愛い花?です。



たくさん咲いていました。



蜂がとまっています。



伊吹山で最初に発見されたから「イブキトラノオ」と言うのだそうです。


「伊吹山てどこですか?」と聞く私💦
伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山だと教えてもらって(*'ω'*)


良い山だからとおすすめされました😊


山野草の名前を覚えると、山歩きがさらに楽しくなるそうです。



一緒に参加した方の中には、図鑑を買って調べているという方もおられました。



みなさん、楽しんでらっしゃるな~と感心。
知らない世界を垣間見て、老後の楽しみのヒントをもらった気分。


年上の皆さんが驚くほど元気で健脚だったので、山登りは健康に良い事を実感✨


また行こう。近場の低い山でもいいな。

暑い時期の体力作りは、山の方が涼しくて良いかも😊