毎日タマネギ🧅生活

昨日、コレステロールの事を書いたら

たくさんコメントを頂いて嬉しかったです。


やはり年齢的に気になってる方、多いですよね。


悪玉と善玉のバランスが重要らしく

悪玉LDL÷善玉HDL=1.5以外は正常

2.0以上は注意

2.5以上は危険だそうです。


私は危険領域なので

薬を飲まないなら、食事改善をもっと真剣に考えようと思いました。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



先週、葡萄畑のお手伝いをした時に貰った沢山の野菜たち。
貴重な玉ねぎとじゃが芋もたくさん頂きました。


その玉ねぎは、ピンポン玉くらいの小さい物が多くて。
畑の主さん「うちの奥さん贅沢で、小さいのは面倒って食べないんだけど
良かったら食べる?」と言われてもらった物です。


小さくても、味は同じですからね~。
ただ、皮を剥くのは面倒です。
だから、週末にいっぺんに剥いて処理しました!



小さいけど、綺麗な玉ねぎです。
これで3/4くらいの量。
小さいのがあと少しと、大きいのも数個あります。


今は高価な玉ねぎを、無駄にしたらバチが当たるので、全部食べつくします!


テレビで、業務スーパーには玉ねぎスライスの冷凍があると言っていたので
とりあえず、全部スライスして半分冷凍、半分は甘酢に漬けました。



酢タマネギ、当分あります😊

毎日食べて、血液サラサラにしたいと思います(*^^*)


コレステロールにも効果あるかも!?