孤独と向き合える人になりたい

日曜日、父から電話があったので実家へ。


本当は電話がある前に行けばいいんだけど

みに1人ゆっくり過ごしたい気持ちが優先し、


なかなか足が向かないワタシ。


父は無口で、昔から会話が弾むという事がなく

2人で会うと間がもたなくて困ってしまう。


趣味がなく、友達もおらず、体調も悪いときたらもう、話は暗い方向へ。


大きな病気があるわけではないけど、80歳も過ぎればアチコチ不調は出てくるよね。




聞いてあげるのが私の仕事と思って、ひたすら聞いてはいるけれど・・・

結構シンドイこの時間。


介護を終えた先輩からは「自分が後悔しない為に介護するのよ」と聞いているけど


これをされてきた先輩方、現在進行中の方々

たまにしか会わない親の事で苦痛を感じる私には、尊敬しかないです。




そして、父を見ていて思うのは、やっぱり自分の老後。


私もいつかは1人暮らしになる予定。

その時、孤独とどう向き合っていくのかが大きな課題。


前にも書いたけど、老後に必要なのは、「お金・健康・友人」


お金は、身の丈に合った生活をすればいい。


健康は、食事と運動に気をつけて、地道に貯筋を続けよう。


友人は、だんだん減ってきてるけど、気の置けない人が2~3人いればいい。


そして、1人でも生活を楽しめる人になりたい。


すでに1人の時間は大好きだけど。。。

仕事を辞めて、1人暮らしになった時もそう言えるのか?


確実に近づいてくる「老後」の世界を少しでも明るくするために

今から少しずつ考えて準備しておこうと、父を見ていて思います。





その日、父の暇つぶしになるかと思い

木材を持って行って一緒にDIYしようと思ったら


「そんな元気ない」と言われてしまい💦(日曜大工大好きだったのに)


持って帰って1人で作ったエアコンの室外機カバー。



一部、木を自分で切った所がガタガタ💦

(細かい所は見ないようにする😓)


ノコギリやドライバーは苦手だけど、ペンキ塗りは好き💓


無心にペンキを塗ると、ストレス解消になりますよ!(*^^*)