頑張った実習生K君

会社の実習生の話です。


14人いる中で、一番年上のK君
今年5年目で、秋には帰国する予定。


彼はとてもまじめで勉強熱心です。


「日本語能力試験」という、外国籍の人が受験する日本語の試験があって
その一番難しい1級に合格しました


今まで数回の不合格にもめげず、今回やっとサクラサク🌸


この試験、レベルはN5~N1まであって、N1が一番難しいのですが
(難易度は英検1級相当とも言われる)


難しすぎて今までうちで取った子はいません。
(N2の子はいるけど、それもすごいです)


仕事の後や休みの日、毎日勉強していたようで、本当に頑張ったと思います。


しかもこれ、受験料が6,600円もするんです。
自腹なので、勉強きらいな子は受けません。


K君、もう会話はペラペラで、日本語で冗談も言うし、敬語も使えます。
あの会話力とN2があれば、今後日本の企業で働いたり、通訳したりできると思うけど


どうしてもN1を取りたかったみたいです。


彼の合格があまりにも嬉しくて、そして刺激を受けました。


実習生は、2人一部屋の寮生活で、K君と同部屋のV君も、今回N2に合格しました。
やっぱり同じ部屋の人から、影響を受けるんですね。


すごいな~。本当に尊敬します。


K君に「おめでとう!」のラインを送ったら
おかげさまで合格できました。ありがとうございます。」という返事。


もう、りっぱな日本人ですね!(*^^)v