ATM手数料とふるさと納税第一弾

ブログでもお見掛けしていた郵便局の手数料の話。


ついに先日、私も体験しました。


会社の互助会のお金を預かっていて、何かあるたびに下ろすのだけど


先日ATMで30円の半端を引き出すことになって
110円の手数料がかかるのを承知で下ろしてしまいました。


「はぁ~。もったいない。」


だけど、ちょうど下ろさないと、計算合わなくなるし。
硬貨を下ろすのはたぶん年に1回くらいだから、いいか・・・と。


30円下ろすために110円払う。
今まで無料だった物にお金がかかるとすごーく損した気分になりますね。



でも、長く銀行に勤めていた友人に聞くと、今まで無料だった方がおかしいんだって。


管理するのにどれだけお金がかかることか。
通帳だって、みんなタダだと思ってるけど、お金かかるんだよー、と。


人件費も上がってるしね。
銀行も経営考えなきゃつぶれちゃうよね。


と言いつつ、自分が使う時は絶対手数料払いたくないわ!😆





これは私の通帳ケース。

私の記憶が正しければ、約40年前

初めて口座を作った時に銀行でもらった物。


昔はこんないい物くれてたのよ。

しかも長持ちでビックリ👀






そして、ふるさと納税第一弾。
お肉が食べたくて。
ヒレステーキ300g。


(映えない写真!)


今度3人が揃う休日に食べます(*^^*)