旅好き親子

大雨の日に、3泊4日の香港旅行から帰ってきた長女。飛行機は定刻に着いたけど、その後の新幹線が遅れて・・・心配したけど無事に帰って一安心。


長女は旅好きです。特に海外旅行が好き。


私が宮古島に誘った時、「私は香港に行くからいいわ。」とあっさり振られ(^^;)
逆に「おかあさん、香港に行かない?」と誘われて・・・


興味はあったけど、私はどうしても宮古島に行きたかったので
親子それぞれ自分の好きな場所へ行くことに。


あっさりした親子です。笑



娘と私の旅のスタイルは、とても似ている。
旅費は最低限に抑えて、現地の食事は庶民的な物ばかり、お土産もあまり買わない!笑
とにかく街を歩き回るのが好きで、お金を使わず遊ぶ事ができる。
1回の旅費はできるだけ抑えて回数行きたいのです。


私も荷物は少なめだけど、娘はさらに少ない。信じられないくらいの身軽さ。
3泊4日の香港も、大きめのリュック1個とショルダーバック1個。


3泊までなら、スーツケースはいらないそうです。
1週間以上行く時は(ヨーロッパやアメリカ等)さすがにスーツケース持って行くけど。


若いって、いいね。
私も海外は何度か行ったけど、言葉通じない国に行くのは緊張する((+_+))
昔はその緊張感を楽しんでいたけど、最近はあまり行きたいと思わなくなった。


ガイドさんのいるツアーで行けば、言葉通じない問題は解決するけど、ツアーは自由に動けないので好まない。(一人旅で団体ツアーに入るのも勇気が要るし)



香港の夜景(娘撮影)





コロナ前に、次女と一緒にロンドンとパリへ行った事がある。
ロンドンに2泊した後、パリへ飛行機で移動した時、娘のスーツケースが出てこなかった・・・ロストバゲージ💦


初めての体験。

個人旅行だから、頼る人はいない。

カタコトの英語でよく乗り切った((+_+))


というか、パリにいた3日間、娘のスーツケースは出てこなくて、娘はずっと意気消沈。
保険に入っていたので、必要な物は買って後で請求できるけど、下着や化粧品は何でもいいとして、洋服はそうはいかなかった。


急に外国で好みの洋服を探すのは難しい。
娘はお気に入りの服を着てエッフェル塔の前で写真を撮る予定が台無しになって、落ち込み。。私は娘を励まし続け。。。


帰る日になってやっとホテルに届いたスーツケース。
娘にとっては苦い想い出。でも私にとってはそれも含めてすべてが良い想い出。


旅に出て想い出の貯金が増えるのが嬉しい。

お金では買えない貴重な体験。


どんなに思いがけない事が起きても、無事に帰って来る事さえできれば、旅は人生の彩となる。だからまた行きたくなるんだよね。


次女もロストバゲージがトラウマになってなければ良いのだけど。。。








昨日のラン

今月20km


朝6時でも日差しが暑かった!🌞