癒しの旅 宮古島③橋ランと幻の島

宮古島2日目。


朝5時に起きて、日の出を見るため東平安名崎へ。
ここは沖縄県内でも有数な景勝地で、日本都市公園百選にも選ばれている日の出鑑賞の人気スポットです。


日の出時間は5時51分。
駐車場に車を停めて、500mほど歩いて岬の先端へ。
早朝だけど、10人くらいの人がいました。



雲が多くて、まんまるな太陽は見れなかったけど、海に映る朝日は幻想的でした。




日の出を堪能した後は、また車を走らせて、昨日行った伊良部島大橋へ。


橋のすぐ手前の駐車場に車を停めて、今回の旅のミッション①橋ランです!


橋の長さは3540m。往復7km。
朝早いので(7時前)人も車も少なくて気持ちいい🎵


さあ、レッツゴー!




しかし、走り始めてすぐに気づきました!
海が綺麗すぎる。。。走るのもったいない。。。
こんな素晴らしい景色は歩きながらゆっくり堪能するべきだ!と。



走って歩いて写真撮って🎵走って歩いて写真撮って🎵



本当に景色が綺麗すぎて、もっと表現したいのに、言葉が出てきません。


走ってる時に、車の窓を開けて「がんばって~!」と応援してくれたお兄さん。
「元気やなあ~」と声をかけてくれたバイクのおじちゃん。


声をかけてもらうと元気が出ます😊



そして、ゴール!
3540mと書いてあったけど、私の時計では4kmほどでした。


伊良部島側はひらがなだった。



渡り切ったところに「宮古まもる君」がいます。


島の至るところに兄弟がいて(全部で20人くらい)島の安全を守ってくれてます。
島をドライブ中、何回も見ました。
まもる君は島のマスコット的存在で、お土産のキャラクターにもなっています。



スタートした時は涼しかったけど、折り返してからは陽ざしがきつくなってきて・・・
駐車場に帰った時には汗だくに💦


あ~、でも気持ちよかった。
こんな素敵な場所を走れるなんて、夢みたい(*^^*)


汗をかいて冷えるので、すぐホテルに帰ってシャワー浴びて一休み。




そしてミッション②マンゴーパフェを食べる為に「ユートピアファーム」へ。


果物大好きなので、南の島に来たら絶対食べようと思っていたマンゴーパフェ。
ブーゲンビリアに囲まれたテーブルで♡



ここのマンゴーパフェは絶品という評判だったけど、残念ながらマンゴーの収穫時期は6月~8月の為、今回食べた物は冷凍マンゴーで、シャリシャリ食感でした。


生のマンゴーが食べたかったな~。
冷凍でこれだけ美味しいのだから、生はもう絶品に違いない!生のマンゴーを食べるために、また来る理由ができたわ😊




そして向かったのは、北部にある「池間島」
池間大橋の下に、干潮時だけ現れる「幻の島」があって、歩いて渡れるのです。
ミッション③幻の島へ行く


宮古島には、他にもいくつか「幻の島」があって、だいたいは船かジェットスキーでないと行けないけど、ここは歩いて行けるのです。(干潮時のみね)



駐車場から見たらこんな感じ。小さいけど、人がいるの見えますか?



下に降りると、先に島へ渡っている人がいます。女性はスカートをまくって。


私は準備万端で、ショートパンツ、マリンシューズ、帽子を被って首にはマフラータオル。

海の中を歩くなんて、ワクワクする〜💕

さあ、行こう!


水が・・・透き通っている・・・信じられない透明度。


3分くらいで上陸!



360℃海。海の真ん中にいる私。夢の島にいるようで気持ち良すぎて帰りたくない。



居合わせた年配のご夫婦と写真を撮りあって

「綺麗ですね〜✨」と、知らない人と感動を共有😄


小さな島に30分くらい滞在して、ボーっと景色を眺めていました。


下から見る池間大橋


でも、あまり長くいると海水があがってきて危ないので💦
後ろ髪ひかれる思いで車へ戻ります。ここでまただいぶ日焼けしたなー(^^;)





その後は、せっかくなので池間大橋渡って池間島ドライブ。
(池間大橋は1425m。こちらも歩いて渡れます。)


小さな島なので、ドライブもあっと言う間に終わり、またホテルへ。
朝から遊びすぎて、ちょっと疲れたのでホテルで休憩。


夕方は今回のメイン、SUPがあるので少し体を休めます。


あ~、長くなってしまったので、続きはまた明日。


長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日が旅ブログ最終になる予定です!