癒しの旅 宮古島②伊良部島へ

宮古島は、沖縄本島から飛行機で45分。
宮古島の周りには、8つの小さな島があって、その中の伊良部島(いらぶじま)、池間島(いけまじま)、来間島(くりまじま)には、宮古島との間に橋が架かっています。
無料の橋で、車で離島に行ける。しかも歩いて渡る事もできるんです。

私が宮古島に行きたいと思ったきっかけは、その橋の存在を知ったから。
宮古ブルーの透き通った海を見ながら、橋の上をランニングしたいと思ったのです!

1日目。
朝、地元を出る時は大雨だったけど、昼過ぎ、宮古島に着いた時は快晴でした。
レンタカーを借りて、すぐに伊良部島へ向かいます。

伊良部大橋は全長3540m。

(珊瑚の島だから3540mらしいです😊)
無料で渡れる橋としては日本最長。
海と空と橋の風景がマッチして美しすぎる✨最高のドライブ🎵

(2日目にこの橋をランニング♪)

伊良部大橋を渡り切った所にある「伊良部大橋海の駅」で遅い昼食。

宮古そば、じゅーしー(炊き込みご飯)と海ブドウ。全部美味しかった~。
ご飯は食べきれずに持ち帰りにしてもらいました。

海ブドウはドレッシングがついていたけど、そのまま食べても塩が効いてて美味しい!

昼食の後は、展望台に上ったり、綺麗な海を眺めながらしばしドライブ。

そして、SNSで人気の「なかゆくい商店」に「さたぱんぴん」を買いに行きました。

沖縄で「サーターアンダギー」と呼ばれてるお菓子と似てるけど、ちょっと違う。
外がカリカリで、中がフワフワなんです♡

ブルーシールアイスを乗せて食べるのが美味しいらしい。
ここのお店は最近とても人気で、私が行った15時でも10組ほどが並んでいました。

すでに1人1個と制限されて、私の後ろにもたくさん並んでいたけど、買えない人もいたみたい💦

若い女の子達が皆んな写真撮ってたから真似してみた^^

この後は伊良部島と繋がっている下地島の17END(わんせぶんえんど)へ。

宮古島や周辺の島の海はどこもとにかく綺麗だけど、ここはさらに透明度が高くて
本当に綺麗なんです。

夕方で人も少なく、気持ち良い風も吹いて、しばらく海の側を散歩しました。

さて、17時近くなったので、そろそろホテルへ向かいます。

ホテルは空港近くの「ホテル・トリフィート宮古島リゾート」
海は見えないから、お値段リーズナブルだけど、中庭にプールがあって建物も綺麗。

1人だけど、ツインのお部屋。
リゾートホテルにシングルの部屋は無いんでしょうね。広々使えてラッキー♪

夜はお腹がすかなかったので、お昼にお持ち帰りしたじゅーしーとスーパーのサラダで。(車で5分の所に大型スーパーがあって便利でした)

で、寝る前に、やっとここで現金少なすぎる問題に気づいて慌てる💦💦
しかし、もうどうにもならないので、「なんとかなるさ」と諦めて寝たのでした~。