癒しの旅 宮古島①失敗したこと

宮古島へ行ってきました。
2泊3日の1人旅。


出発前日に梅雨入りした沖縄地方。お天気が心配だったけど、滞在中の3日間、ずっと晴れ又は曇りで雨は全く降らず!


もしかして私、晴れ女だったのか?


思えば昨年の屋久島も「1カ月で35日雨が降る」と言われるほど雨の多い地域なのに、滞在中はずっと晴れだった。(神様に感謝✨)


そして今回、天候に恵まれた3日間はやりたい事が全部できて、感動の連続となりました。


ただ、旅につき物のハプニングが、一つだけあったので最初に書いとこ〜😅



えっと・・・
今回のハプニングは・・・持って行った現金が少なすぎて、ヒヤヒヤした事です!


あれだけ動画で勉強して行ったのに、島は、現金オンリーの所が多かったのです。
(たまたま私が行った所がそうだったのかもしれませんが・・)


そして、事前にたくさんの動画を見たけど、誰もその情報を発信していませんでした。
(みんな知ってる常識だから!?)


普段はクレジットカードや電子マネーで生活しているので、現金を使う事が少なく
その習慣から、今回、お金は15000円しか持って行きませんでした💦

(中学生の修学旅行かよ!ってツッコまれそう😅)


家のお財布にお金はあったんですよ~。なのになぜか、15000円で足りると思ってしまったのです。


しかし、その現金が1日目で早くも半分に減り・・・

2日目のアクティビティ(SUP)が現金払いだった事に気付いたのが1日目の夜。

(現地に行くまで忘れてたボケボケぶり😅)


ぎりぎりSUPのお金は払えるけど・・・それを払うと手持ちが2000円ほどになる💦


え~!どうしよう~!
最後の日にレンタカーにガソリン満タン入れなきゃいけないのに。。
まさか、ガソリンスタンドも現金オンリーって事ないよね?
もしそうだったら、初めてカードキャッシングしなきゃダメじゃん。


あ~、こんな事なら、ゆうちょ銀行のキャッシュカード持ってくれば良かった。
ゆうちょなら島でもお金おろせたのに。


キャッシングとかした事ないよ。やだな~。
いや、いくら島でもガソリンスタンドはカード使えるでしょ?


なんて、1日目の夜から、現金少なすぎる問題で悩む事となりました(^^;)


これ、連れがいたら借りる事ができたかもしれませんね。
1人だと、問題が起きた時も全部1人で解決しなきゃいけないから。。

でも、それが一人旅の面白いところです😉(何でも楽しめるアホな58歳!)



2日目から行動する時は、その場所でカードが使えるかどうか、必ず確認してから訪問するようにしました。


電子マネーのpaypayと楽天payは持っていましたが、島は楽天Edyしか使えないお店が多くて、急いで楽天Edyのアプリを入れたものの、初回チャージには2日かかるとかで、急には無理でした。。。


結果的に、ガソリンスタンドでカード使えたので、キャッシングは免れたけど、最終日にお財布に残ってたお金は1500円。


カードは持っていましたが、現金1500円とは・・・かなり心細かったです(^^;)



【教訓】今後旅行に行く時は、少し多めの現金とゆうちょのカードを持って行くこと!



という事で、楽しかった旅の思い出を少しずつアップしていきますので、お時間のある時に覗いて頂けると嬉しいです(^^)/