母の面会とNHKのど自慢

昨日のラン


今月33km



明るくなってから走ろうと、ダラダラしてたら時間がたって・・・
「今日はやめようかなー」と思ったけど、休んだら後で絶対後悔すると思ったので
重い腰をあげて外へ~💦


昨日は全然気持ちが乗らなくて、なんとか10km走りました。





ラン後は実家へ。
父と一緒にお昼ご飯食べて、いつもの愚痴を聞く修行です(^^;)


でも、昨日はお昼ご飯の後、父を連れて母の施設に行ったので時間はあっという間に過ぎました。


数か月振りに会う父と母。
母はやっぱり、何を話しかけても無反応です。
目も半分閉じていて、お昼ご飯の後だから眠かったのかな?


施設の職員さんに「母は声を出して話す事ありますか?」と聞いたら
「体調良い時はよくお話されますよ」とのお返事。


そうなんだ~。
私が行く時はたまたまタイミング悪いのか、いつも無反応で、もう喋れなくなったんだと思ってました。


職員さんとお話してるなら良かった。


もしかすると、たまに来る私の事は忘れてしまって、毎日お世話してくれる職員さんを家族のように慕っているのかもしれません。


面会時は、マスクとフェイスシールド、おまけにアクリル板越しだから、認知症じゃなくても相手を判別するのは難しいです。


肌もつやつやしてて、施設では良くしてもらってると思います。本当に感謝です✨


私の事がわからなくても、母が施設で安心して穏やかに暮らせていたら安心です。





そういえば、実家でお昼ご飯食べてる時に、すごく久しぶりにNHKのど自慢を見たんです。
真剣に見てしまった・・・そして、面白かった~(*^^*)


あのローカル感がたまりません。
過度な演出は一切なくて、皆素のまんま。それが逆に新鮮だった。


素人でも歌の上手い人多いですね。
私的には北酒場を唄ったタクシー運転手のおじちゃんも良かったけどなー。鐘は2つ。


合格の基準がわからない、とネットに苦情が書いてあったけど


審査は鐘を鳴らすおじちゃんが決めるんじゃなくて、裏で音楽のプロの人がいて
鐘担当の人に伝えてるんだって。


ゲストは水森かおりさんと北島兄弟。
北島三郎の愛弟子、北山たけしと大江裕がデュオでやってたの知らなかった。
「俺節」初めて聴いたけど、なんか良かったな~。


普段演歌は聴かないけど、演歌歌手ってやっぱり歌上手いですね!