働き過ぎの同僚

だいぶ前にも書きましたが。。。
会社の隣の部署で毎日遅くまで残業してる50代の女性が2人。


隣の部署だけど、部屋は同じなので忙しい様子は伝わります。


私は1日中暖かい部屋で机に座っていられる仕事(この時期本当にありがたい)


でも、彼女達は外と中が半々くらいの仕事。
雨が降っても雪が舞っても、1日中、出たり入ったり。


そのうえ、定時には絶対帰れない仕事。


なんかね・・・
他人事だけど、気になってしかたないのです。彼女達の健康状態が。


私は勤怠も見てるから、よけい色んな事がわかって心配は増すばかり。


最近はもう異常で、先週も今週も週一で午前3時まで働いている(・・;)


それなのに、翌朝は8時に出社してる!


もう、信じられません。。。


見てられなくて、彼女達に声をかけました。
(同年代なので、以前から時々話をする仲)


話を聞くと、根深い問題があります。
簡単に言うと人手不足なんだけど、部署内の連携ができていない。
どんなに忙しくても、助けてくれる人がいない。


2人ともすごくしんどいけど、50代で転職は無理だから諦めて社畜になっている。。

心も体もとても疲弊している。。




あまりに酷いので、上司に打ち上げました。
「こんな状況ですよ」
「大丈夫なんですか?」
「過労死しますよ!」
「なんとかして下さい」



私の上司は会社の長でもあります。
「うすうす状況は知っていた。その部署の改革をしなくてはいけない。色々考えている。」との返事。



考えてる暇ないですよ💢

早くしないと危険です💢



だって・・・過去に同じ部署で、同じ仕事で、倒れた人がいるんだもの。


人を大事にしない会社に未来はないです(`ーωー´)








湯たんぽが届きました!可愛い🎵



電気代は1日2円だって👀

まだ使ってないので、報告は後日😊




昨日のランはお休み。

ダメだなー。

やる気スイッチ切れたかも💦💦