自宅待機1日目と健康診断結果

自宅待機は今週末までなので、休みは3日間。
これくらいの期間がちょうどいい。


以前の濃厚接触者は、待機期間14日間だったよね?どう考えても長すぎる💦


自宅待機だけど、会社からパソコンを持って帰ってるので、ちょくちょく仕事が入ってきて
それも退屈しなくていい。会社の状況もわかるし。





で、家に籠ってると、どうしてもおやつを食べたくなる(*'ω'*)
何回も中身を変えて焼いてるコレ。今回は、りんごと安納芋とクルミ。


一口大に切って、タッパに入れて、ちょこちょこ食べる。美味しい🎵





そして、罪悪感を減らすために走る!
昨日の朝は距離を決めないで、なんとな~く7.5km


今月126.1km


寒いけど体動かすと気持ちいい^^



夕方は、久しぶりに縄跳びをしました!
3~4年前?縄跳びしようと思い立って、1カ月ほどやって止めてました。
なので、縄跳びは持ってるんです。
飛んだ回数カウントしてくれるやつ。


久しぶりに飛んだら、最初の5回でひっかかってびっくり💦
長さ調節して、再度飛んだら30回いけて、その後も2~3回ひっかかりながら
全部で200回飛びました(*^^*)




走る時とは違う筋肉を使いますね。
私の場合、膝とハム(太ももの後ろ)にきました!
そして、かなり心拍数が上がります!ハァーハァー息切れ💦💦
キロ6分半で走る方が断然楽です!


でも、短い時間でできるし、縄跳びもいいなあ~。
昼間時間のある時に、時々飛ぼうと思います^^
あっ、会社の昼休みに歩くのやめて縄跳びしようかな?







そういえば、健康診断の結果が返ってきました。
去年より体重が4kg落ちたから
コレステロール下がる事を期待したけど、結果は昨年とほぼ変わらず。


この前久しぶりに会った友達も、毎日ウォーキングして体重5kg減っても
コレステロール下がらなかったと言ってたので、体重は関係ないのかも。


再検査の紙が入っていたけど、薬は飲みたくないので病院には行かない( 一一)


そもそも、女性は更年期になると女性ホルモンの量が減って
コレステロール高くなる人が多いんだよね。


これはもう病気というより老化の一種じゃない?
だから受け止めて、うまく付き合っていくしかないのかな~と思ってます。


幸い、それ以外は正常値なので、今までどおり運動を続けて
食事に気をつける方向でやっていきます。


大豆たんぱく(豆腐・納豆)オレイン酸(さんま・あじ)緑黄色野菜、等々食べて
おやつを減らすのが理想的だけど、完璧は求めないで、できるだけって事で。


甘い物の食べ過ぎだけは注意ですね。
あんこ山盛りとか、晩御飯にぜんざいとか、やっぱりダメだよね。
この時期チョコレートも毎日食べてるし。。。量を減らそう。


頑張ります!!