お菓子売りの少女

昨日、残業をしていた17時半ごろ、突然事務所の玄関に可愛い女の子が現れました。


女「こんばんは~♬」
ハ「こんばんは。どちらさま?」
女「地域の美味しいお菓子を売ってるんですけど、ちょっと見ていただけませんか?」
ハ「いいよ。見せて」
女「これが、どこどこの豆大福で。これは、どこどこのカステラで・・・・」
ハ「で、お値段は?」
女「800円~1500円です」
ハ「ん~。ちょっと高いね~。300円くらいなら買うんだけどな~。」(^^;)


若くて可愛い女の子が、暗くて寒い中、重い荷物を持ってやって来たのです。
買ってあげたい気持ちはやまやまだったけど・・・そこはやっぱりね・・・
このご時世。最低800円は高いよ。


味を知ってるお菓子とか、自分の大好きなお菓子なら出してもいいけど。
初めて見るお菓子にその金額は無理だな~と、思ったのでした。


うちの会社は工業団地の中にあるので、あの子、暗い中、たくさんの会社を飛び込みで
周ってるのかな?けど、すごく感じのいい子だったなあ。




営業って、やっぱり第一印象が決め手ですよね。
あの子じゃなかったら、私も「見せて」って言わなかったかも。


営業の仕事、特に飛び込みは大変でしょうね。
お菓子の売り込みは初めてだったけど、あの子、頑張ってほしいなあ。


最後に「300円くらいのあったら持ってきて。買うから。」と、最後までケチな話をしてしまいました(^^;)けど300円じゃ仕事にならないよね。きっと。






家に帰ると娘が「イオンで、すずめの戸締まり観てくる」と言いました。
私はそれが何か全くわからなくて「何それ?何のお店?」と聞きました。




映画だったんですね~。
新海誠監督の名前は知ってますけど、その手の映画に興味がなくて。。。
自分の興味ない分野は全く無知です💦


大ヒットしてるとか?
でも、私はそれより「月の満ち欠け」が観たいんだよね(*^^*)





昨日のラン


今月44km


ライトが来たので充電中🎵

思ったよりちゃちなライトだった(笑)