実習生の旅立ち

昨日、5年の契約を終えた実習生がベトナムに帰国しました。
十数人いる実習生、日ごろは1人1人とゆっくり話す機会がなく、帰国で駅まで送る時間
(車で40分)は、たくさん話ができて、私にとって、とても楽しい時間なのです。



昨日送って行った子は31歳。最年長。
少し前に海でエイに刺されて大騒ぎした子です(^^;)
でも、その件以外は大人しくて知的な感じがする子でした。


話を聞くと、ベトナムの大学を卒業して、アメリカとシンガポールに留学していたとか。
実家はスイーツ屋さんで、お母さんがケーキやアイスクリームを作って販売しているそうです。


帰国したら自分もその店を手伝うので、ハルさんいつか遊びに来て!と
お店の住所と電話番号を教えてくれました^^
場所は、ハノイとダナンの間くらいだって。


彼は退職前に有休使って沖縄旅行に行ったんだけど
本人が言うには、「沖縄よりダナンの海の方が綺麗」なんだって👀
そうなの??そんなの聞いたら、行ってみたいよねー!!


「絶対行くから、待っててね!」と約束しました。
今まで、何人もの子と約束してるんです。だから、社交辞令で終わらせたくない。


これも何かの縁だと思うので、元気なうちに是非一度ベトナム旅行に行きたいです。
「えいっ!」とその気になれば、いつでも行ける環境ではあるんだけど・・・


今は会社の雰囲気悪いから、長い休みは取りづらい。
近い将来、定年して嘱託になった頃、自分へのご褒美として行きたいなぁ~と
頭の中で思い描いてます。(2年後だ・・・)




帰国する子に恒例の質問。

「お母さんにお土産何買ったの??」


なんと彼は、家族全員に日本の2000円札をあげるそうです(*^^*)
銀行で両替した2000円の新札を見せてもらいました!久しぶり見たよ💦2000円札!



で、「ハルさん、ベトナムのお金見たことある?」と聞くので「ない」と答えたら
財布からたくさんのベトナム紙幣を出して、私にくれると言うのです。
お金をもらうわけにいかないですっ!!
でも、「あげる、あげる」と言われたので、1枚だけ、頂きました(*^^*)



1000ドン。日本円にすると5円だそうです。
「これでベトナムだと何が買えるの?」と聞くと、消しゴムとか、シャーペンとか
小さいお菓子、と言っていました。物価がだいぶ安いですね^^





あ~~、楽しい♬
彼らとのそんな何でもない会話にとても癒されます。みんな優しい。。。



でも、どんどん帰って行っちゃうんだよね。寂しいなあ・・・
またそのうち新しい子も来ると思うけど、親しくなった子達とのお別れは本当に寂しい。
もう、絶対会いに行こう!2年後に!それを希望に辛い仕事を乗り切ろう!





で、昨日のラン。


今月47.6km

端数も大事!笑




新しいライトは玩具みたいな作りだけど、明るさはバツグン!タスキ掛けで体に密着。

胸が光ってウルトラマンみたい!(笑)


(画像お借りしました)


走りやすい~🏃‍♀️😉