柿を食べ過ぎると石ができる?

昨日のヤフーニュースを見てビック👀
柿を食べ過ぎると、柿胃石ができるらしい!


少し前に、友達から山盛りの柿をもらって
プリンやサラダでは消化できず、ここのところ毎日毎日、柿ばかり食べていました。


柿はビタミンCが豊富で、美肌効果や風邪予防

抗酸化作用や動脈硬化の予防もできる。

いい事だらけだと思ってたのに・・・


タンニンの主成分「シブオール」というのが石を作るらしい。
1日に2個とか、いっぺんに5個とか食べると危険だと書いてあった。


でも、1日2個くらい食べる人は、普通にいるんじゃない?私も朝晩食べてたわ。
柿の大きさや、胃の状態にもよるのかな?





あ~、突然お腹痛くなったらどーしよう💦
とか言いつつ、残りあと数個あるので、朝晩は止めて1日1個ずつ食べて完食します!


だんだん熟れてきて、美味しさが増してきています♡






そして2日ぶりの朝ラン。
いつもより10分早く起きたら4km走れました😊



今月の走行距離64km

まだまだだわ~。