楽しかったボランティアのこと

大会のボランティアは、コロナ前に2回ほど経験したけど
今回は久しぶりなので忘れてることも多くて、本当に新入社員の気分でした。


ほぼ1日拘束で、家に帰るとバタンキューだったけど
好きな事をして疲れるのは気分爽快です✨


ボランティアで嫌な思いをした、という話も時々聞くけど
久しぶりの私には、何もかもが新鮮で楽しかった。


1人、ちょっと怖い同年代の女性がいたけど、イジワルではなく

仕事に対して厳しい方なのだと思いました。


「あそこ、すぐ行ってきて!走って!」とか部活のノリで言われて(^^;)
走って行きましたよ。あ~、走る練習しといて良かった~って思いました。
(あの方、きっと若い頃は運動部のリーダーだったに違いない・・)


他にも走っていて良かった~と思った事は、マラソン用語がわかる事。

「ペーサーの受付どこですか?」と聞かれて、隣の人は「ペーサー」を知らなかった。

ペーサーは、ペースランナーの事だと知ってた私はすぐに答えられたのです😊





けど組織って、どこも似てますね。
何でも知ってる上の人が、上手に下の人を動かす事で、現場はスムーズに回ります。


「あの人の采配はうまいな~。」

「あの人の話し方は感じいいなぁ。」
「そっか。あの人に一番気を遣わなきゃいけないのね。」


と、私の中の人間観察力が大発動しました。(それも楽しかった)





受付に居た時のこと。
外国人の方が来られて、本人確認で免許証を見せてほしいと日本語で言ったら
伝わらなくて・・・


えっと・・・とモタモタしてたら、隣のデスクにいた綺麗なお姉さんが
「免許証ですか?」と私に言って「はい」と答えたら
そのお姉さん、「May I see your ID?」と、ネイティブみたいな発音で助けてくれました。


かっこいい~。
英語喋れる人に憧れる~✨


でも、とっさにあんな流暢な英語が出てくるなんて、絶対留学経験者だわ・・・
なんて、勝手に想像しました。


英語喋れる人に憧れて、大人になってから何度も英語を勉強しようとしたけど
毎回挫折しています。結局、やる気の問題ですね(^^;)





2日間ランをさぼったので、今日は走りたい!

頑張るゾ。。。3kmだけど😅