雨のマラソン大会

雨の日曜日。
マラソン大会のお手伝いに行ってきました。


(画像お借りしました)


雨の中を走るって、相当ストレスがかかると思います。
前日話をした参加者の知人は、「暑いよりいいわ^^」とポジティブに言ってたけど
やはり雨の為、棄権する方も多かったようです。


朝は雨に濡れながら走るランナーに感動をもらい✨
午後からは雨も上がって、数千人のランナーが次々ゴールする姿に圧倒されました。


フィニュッシュラインを超える時、両手を挙げて満面の笑みを浮かべる人
一緒にゴールした人と握手や抱擁する人
ラインを超えて倒れこんで、しばらく動けない人
そっと端っこに寄って、涙ぐむ人


42.195kmの長い旅には、それぞれのドラマがあるんですよね。
ただただ、素晴らしいなぁ・・・と思いました。




そして、一緒にお手伝いした仲間は、その日初めて会う人ばかり。
与えらえた仕事に慣れてる人もいれば、私のような初心者も。


私が一番下っ端だったので、とにかく、皆さんの足を引っ張らないように
若い人からの指示を正確に聞いて、テキパキ動く事を心がけました。


「自分が一番下っ端」という状況が新鮮で、楽しかったです😌




そして、空き時間には少し雑談も。

知らない人と話すのは面白い。

自分の世界が広がります。
旅行に行って、初めて見る景色に出会う時みたいな感じ✨




走るのが好きだけど、人が走ってる姿を見るのも好き。
いつか歳をとって走れなくなった時、走る事との関わりを続けていきたい思いで、色々考え中。


けどボランティアも結構、頭や体力を使うんです。
結局、何をするにも体力勝負だなって思いました。


楽しい体験で心が充電満タンになったので、また今週も頑張ろ~。