T君、職務質問を受ける

警察から会社に電話がありました。
うちの実習生の1人が、夜、原付のようなスピードで電動自転車に乗っていたと。



(実習生5人が自分達で買った電動自転車は公道不可の物。本人達は知らずに買ったけど
時速最大25kmくらい出るのです。乗らないように伝えていたのですが。。。)



その自転車が免許なしで乗れるものなのかどうか
確認するまで自転車を預からせてもらいます、と。
後日、本人に事情聴取するから通訳さんと一緒に来てください、とも言われました。



ふぅ~。やられました。
まさか・・・という思いと、やっぱりか・・・という思いと両方です。


みんな根は良い子なんです。ほんとに。
けど、ハタチそこそこの若い男の子。
時々、想定外の行動をして驚かされます。


電動自転車に乗ったのは、おととい日本語教室で私を爆笑させてくれたT君。
お昼ご飯を「卵しか食べてない」って言った子。


あの時は、「時間がないから卵だけ食べた」と言ったけど
ホントは、家の食料が底をついてたみたいです。


夜、どうしても食べる物が無くなって、仕事の後、スーパーへ買い出しに行ったのです。夜8時だったので、普通の自転車だと片道40分は辛い。
だから、電動自転車に乗ってしまったと言ってました。


食べ盛りの男の子。
お腹がすいたら、我慢できないよね。
夜だし、誰も見てないからいいか~と思ったんだよね。


でも、そういう時に限って警察に見つかるという・・・
いや、見つけてもらって良かったんだけどね。


見つからなくて、しょっちゅう、会社の目を盗んで乗ってたら
そのうち人身事故でも起こしてとんでもない事になりかねない。


公道不可の自転車を公道で乗って、警察に見つかってしまったら
どんな罰則があるんでしょうね。


警察の方も、すぐにわからないので調べます、と言われました。


会社の管理不足ですね。
とりあえず、あと4台ある彼らの電動自転車を会社で預かる事にしました。


彼らは免許を取って乗りたいと言ってたけど、そんな事ができるのかどうか
それも警察の方に詳しく聞いてみようと思います。


ルールを破ったのは悪い事だけど、頭ごなしに叱っても解決はしません。

しっかり話をして、正しい行動ができるように教えたいです。


まだまだ若い彼らは成長過程なのです。

そして、未熟な私も一緒に成長したいです!









昨日の朝ラン
今月やっと40km💦



のんびり走るのも気持ちいい🎵