保険の話


先日、実家へ行った時のこと。
父から癌保険を解約したいと相談を受けました。


父が30年前に入った保険で、今の保険料は月3500円。
高くはないけど、安くもない。


癌と診断されたら一時金が出るけど、それは1回だけ。
父は15年ほど前に癌になって、一度もらっているので次はなし。


何度でも出るのは、入院費用の1日15,000円。
でも最近は、入院も短いし。。


癌で亡くなったら75万円でるけど、癌以外で亡くなったら7万円らしい。
メリットがないと思い始めたようです。




そんな話をしながら、父が昔癌になっていた事を久々に思い出した私。
(すっかり忘れていました)


そっか。父も癌に罹ってたんだ。
母も70過ぎで乳がんになったし、私の娘も30代で乳がん。


うちって、癌家系だったのか??と気づきました。
(今では2人に1人が癌に罹るという統計もあるけど・・)


私自身は、生命保険や癌保険には入っていない。
貯金のような積立保険には入っていたけど、マンション買う時に全部解約して
今は何もなし。


基本、掛け捨ては嫌なんです。ケチだから(笑)
保険料払ったつもりで貯金する方がいい。


じゃあ、癌になったらどうするか?
高額医療費制度があるから、それで何とかなるんじゃない?とお気楽に考えている。


治療が長引けば貯金を崩す事になり、将来不安になるだろうけど
そうなったらなったで、何とかなるんじゃない?と、これまた呑気に考える。


お金があれば、あるなりの生活をするし、無ければ無いなりの生活になる。
私の場合、どんな生活にも順応できそうな気がするのです。


最悪の場合、マンション売ってお金を作る事もできるし
覚悟があれば、めちゃ不便な田舎に帰って実家に住む事もできる。



そうはなりたくはないけど。。
今のマンション気に入ってるので、ここで末永く健康に暮らすのが目標!


その為に大事なのは、やっぱり食事と運動。


ランや山で知り合った年上の人たちは、みんなビックリするほど元気。
元気だから運動するのか、運動するから元気なのか?
とにかく、お手本にしたいと思う人ばかり。


運動して、体に良い物食べていても、もちろん病気になる事はあるけど
確率の問題として、いくらか回避できるはず。。




という事で昨日のラン♪



朝5時半の外は真っ暗。
懐中電灯持ってるけど、街灯のない土手は足元が不安。
どこか街灯のあるコースを見つけたい!