母の面会と今日の買い出し

昨日は母の面会に行きました。
面会室で、いつものように15分、1人語りを続けました。
山に登った事、島に遠足に行った事、最近仕事が大変な事、家族がみんな元気な事etc....


母は私が誰かわかってないけど、ニコニコしながら話をじっと聞いていました。



私達が面会を始めて5分くらいした時、別の方が入ってきて、端に座られました。60代くらいの男性です。


まもなく、その方のお母様が車椅子でやってきました。
お母様は、うちの母より少し症状が重いようで、車椅子を斜めにして眠っているような感じ。
男性は、お母様が眠っているからか?私達が同じ部屋にいたからか?(距離3m)
一言も言葉を発せず、ずっとお母様のお顔を見ていらっしゃいました。


面会は机に置かれたアクリル板越しで、小さな声では聞こえないし、手を触れる事もできません。


その姿が、とても切なかったです。
優しい息子さんだな~と思いました。
母の顔を見るだけで、安心するんだよね。
その気持ち、すごくわかります。






面会から帰って買物へ。
昨日はイオンが5%オフの日。


大した物買ってないけど、これで4400円。(5%引き後の金額)
肉や野菜は冷蔵庫にまだストックがあるので、少な目です。


果物が無くなったので、リンゴとバナナ
お菓子はポッキーとナッツと柏餅
白餅は鍋に入れます。
豆乳は6本まとめ買い(まとめ買いで997円)

野菜は白菜1/4、きゅうり、じゃが芋、エノキ

肉は鶏ムネ

後は豆腐、厚揚げ、糸こん、トマト缶、食パン


友にもらった野菜が沢山あるので、これで1週間いけるかな?

私の食事は2.5食(夜少なめ)
金曜日までは持たせたい。


これからは、何かが無くても、他の物で代用できないか?考える癖をつけたいです。


ひとつ失敗。
車から荷物降ろす時、卵が落ちて半分ヒビ割れ💦
悲しい😢早めに使わなくちゃ。





昨日朝は前日の疲れで起きれなかったので、夕方ラン。(リュック背負って歩いたので肩が痛い💦)



今月の目標150kmまであと14kmだけど、スタートが遅くて
暗くなったので11kmで終了。今日最終日に3km走らねば!