父のこと

月に1度の実家訪問。
一緒にお昼ご飯を食べて、2時間ほど近況を聞くだけなんだけど
普段会話の少ない父にとっては、楽しみな時間のようです。


余裕のある時はお惣菜を作って行くのですが、昨日はできなくて
お弁当と可愛いパンを買って行きました。




父は私に話したい事を忘れないように、メモしています。(広告の裏に😅)


昨日の話の内容は・・・
両隣のお年寄りが最近立て続けに亡くなられたそうです。
どちらも90代の女性で大往生でした。


お互い歳をとると外に出る事が少なく、近所付き合いも無かったようですが
亡くなられると、やっぱり寂しい気持ちになるようです。


右隣りの方は救急車が来て、家の前で1時間くらい停まってたから
「コロナだったのかも」なんて事言うので「そんな事憶測で言ったらダメ!」と注意しました。


老人は思い込みが強くて困る💦


あと、お風呂の蓋が欲しいと言うのです。
何かを欲しいと言うなんて珍しいんですけど、なんで風呂の蓋??


お湯が早く沸くと思う。灯油の節約になるだろ。なんて言うから
1人暮らしなんだから、沸いたらすぐ入ればいいじゃない。
蓋は家族の多い人がお湯が冷めないように使うんだよ。と教えました。

(実家にこれ以上物を増やしたくありません!)


他には、週に1回2時間だけのデイサービスに行くのがシンドイ・・・というので
頑張って行った方がいいよ、と励ましたり。


外出できないほど体調が悪いわけではないのです。
とにかく、気力体力が弱っているのです。


そんな中で、週に1回のデイサービスまで止めたら、本当に引きこもりになっちゃって
ボケてしまうと思うんです。




昨日は素直だった父(笑)
私の言う事を全部「うん、うん、わかった。」と聞いてくれました。




あっ、それからマイナポイントの手続きも無事に済んで
炊飯器を買おう!と何度も言ったのに、やっぱり断られ・・・
まだ炊けるからいいんだって。


なので、ポイントはしばらく置いといて、お正月に何か美味しい物でも買いたいと思います。




夕方帰って、急にケーキが食べたくなって作りました。
その辺にあった物を入れて(芋、レーズン、クルミ)1番小さい型で砂糖も減らして!



焼きたては美味しいですネ(*^^*)