30km走

秋晴れの土曜日。
久しぶりに30kmを走りました。(3年ぶり?)


1人だとなかなか気持ちが続かないので

大会に参加です。


コロナ対策はバッチリで、走る前後はみんなマスク。
スタートしたら外して良いルール。


朝、受付前に全員検温。
しかも、1週間前からの体調管理シートも提出します。


受付をしたら靴にチップ、Tシャツにゼッケンつけて、ワクワク感が高まります😄




参加者はたぶん4~500人くらい?
数十人ずつのグループに分かれて、1分ごとに時間をずらしてスタートです。

フルマラソン3時間~5時間半までのペーサーが各グループに付きます。


私は、4時間半のグループに入りました。
4時間半は、6分20秒/kmで走ります。


10kmまでは難なく走る。
その後はちょっとずつ苦しくなるけど頑張る。
20km超えると、だんだん脚が重くなってペースが落ちる。(ついて行けない💦)


26kmの所で、両方の膝下がピクピクして、「攣りそう!!」
攣ったら走れなくなるから、ちょっと止まって足をパンパン叩いて刺激を入れる。


そしてゆっくり走り出すけど・・・

まだピクピクする!!


仕方ないからしばらく歩いて、27km地点にあったバケツの水を足にかけてもらって復活❗



足が回復して走れるようになったので、最後の力を振り絞って30kmゴール♪




ゴールした後、時計押すの忘れてた💦


遅いけど、とりあえず完走できたので♡


ご褒美は無花果とりんご🍎




マラソンは人生と同じってよく言われます。


最初は上手くいくけど、途中いろんな問題が発生して、それを自分で解決しながら前に進む。

そして最後は笑顔でゴール🎵


この過程が面白くて止められない!



帰ってシャワー浴びた後に足が攣りました。

走っても、若い時にはなかった現象(× × )

加齢には勝てない。。。でも負けない!😆