にっぽん百低山

会社の昼休み、食堂のテレビはNHKがついています。
そしてこれが日替わりで、思いのほか面白いのです。


月曜日 うまいッ!
火曜日 いいいじゅー!!
水曜日 にっぽん百低山
木曜日 サラメシ シーズン12
金曜日 きょうの料理


全部面白いけど、私が一番好きなのは水曜日のにっぽん百低山。
毎週、吉田類さんが女性ゲストと一緒に低山(標高1500m以下の山)を登ります。


低山て、どこにでもあって一見地味だけど
それぞれに深い歴史や物語があるんですね。


それをお話しながら歩いてくださるので、とても興味深いです。


今週水曜日は、福島の街中にそびえる「信夫山」でした。
遠いから行けないけど、映像見るだけで楽しい♬


涼しげな緑の山の映像を見ると、またどこか山へ行きたくなります。


百名山にも憧れるけど、ちょっと敷居が高いから・・低山なら気軽に登れそう。


近くの低山に行きたいなぁ。。。秋になったら行こう!




番組の中で「つづら折りの急登を登っていく」という言葉が出てきました。
「つづら折りの急登」初めて聞く言葉でした。


つづら折り・・・幾重にも曲がりくねった道
急登・・・標高差があり急傾斜が続く登山道


へ~そうなんだ。なんだかきれいな言葉。
日本語って、美しいなあ~と思いました。


この番組、毎週全国の山を登って紹介してくれます。
来週は仙台の「泉ケ岳」だそうです^^





今年初のシャインマスカット、お裾分けで頂きました。
お手伝いした農家から。



出荷できないB品らしいけど、味はすごく甘くて最高に美味しいです!


いつか知人に「B品でも出荷したら絶対売れるよ!」と言った事がありますが
知人はこだわりがあって、良い物しか出荷したくないそうです。


仕事にプライドを持って、プロだな~って思いました。


年金もあるので、葡萄作りはお金の為じゃなく

人生の愉しみとも言われ、理想的な老後の過ごし方ですね。


娘たちも大好きなので、これすぐに無くなると思います。
ありがたいです(*^^*)