宅配便と初ぶどう

ネットの買物は便利だけど、先日から宅配便のトラブルが続いてガッカリ。


1回目は
ポスト投函の小さい荷物で「配達完了」のメールがきたのに品物が届かない。


「え??」と思って、すぐに運送会社に電話で確認。


この番号、むこうの不手際なのに、電話がフリーダイヤルじゃない!
20秒10円で、電話料定額サービスは対象外だとアナウンスが流れる。


折り返し配達担当者から電話があって、その人は確かにポストに入れたと言い張ります。
けど、実際に荷物は入ってないのです。


「集合ポストなので、他のポストに間違って入れた可能性ないですか?」と聞くと
それはないと思うけど、一応確認しに行きますと言われ・・・




結局は、他のポストに入ってたんですよ~。
なんでもない雑貨だったからいいけど、これがもっと大事な物だったらどうする?


いや、大事な物はポスト投函にはしないのか?

といろいろ思いながら。。。

それでも担当の方は素早い対応をしてくれたし


申し訳ないくらい謝って下さったので、特に腹立つ事もなくその日は終わりました。




そして、2回目。
ポストには入らない荷物なので、18:00~20:00の時間指定にしていました。
なのに20時過ぎても来ない。ずっと待ってるのに。


で、また問い合わせ電話。
20秒10円←これフリーダイヤルにしてほしい!


問い合せダイヤルに電話すると、担当者から30分後に電話。


うっかり?持ち出すのを忘れていたそうです。
これから持って行きます、と言われた時間はもう21時。


ちょっと迷ったけど、また明日長く待つ事になると嫌だから

(前と同じ運送会社、この会社が信用できなくなってる💦)

21時半に持ってきてもらいました。




コロナで宅配便を利用する人が増えて、ドライバーは慢性的に人手不足と聞きます。


第7波が来て、ドライバーさんも感染者や濃厚接触者になって休む人が増えてる?

1人1人の仕事の負担が重くなると、疲れが溜まってミスも増えるのかも。


今までこういうトラブルなかったからね。


本当に大変なお仕事だと思います。
今回の例をとっても、うちに来たのが21時半だから、あの人、家に帰るの何時になるんだろう?と心配になりました。


こんな事が連日続いたら、疲労も蓄積されるだろうなあ。


特に私の部屋は、エレベーターから一番遠くて、ドライバーさん、かなり歩かせてしまうんですよ。ほんと申し訳ない。感謝しています。





今年初めての葡萄を食べました。
畑をお手伝いした知人から「規格外で出荷できない」ともらった物です。

でも、素人にはどこがダメなのか全くわからないくらい綺麗で美味しい葡萄でした(^^)/